忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 運動会も無事終わり、6月は読書週間が始まります。
 今年度は授業支援も時々依頼されます。
 ……というわけで、5月の読書結果です。

5月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:2562ページ

わたしはなんでも知っている (新・童話の海)わたしはなんでも知っている (新・童話の海)
一期一会と同じイラストが目を引く。こんな思い、誰でもしているのかも。
読了日:05月25日 著者:令丈 ヒロ子
ミクロ家出の夜にミクロ家出の夜に
いろいろな家庭の事情がある中で、中1の女の子がそれでも自分を確立すべく毎日を過ごす。
読了日:05月25日 著者:金治 直美
イルカ、クジラ大図鑑―海にくらすほ乳類 おどろきの能力をさぐる!イルカ、クジラ大図鑑―海にくらすほ乳類 おどろきの能力をさぐる!
読了日:05月24日 著者:中村 庸夫
鯨を捕る鯨を捕る
1982年、捕商業鯨の一時停止が国際的に決定された。同年、ひとりのカメラマンが乗船を許可された。「ありのままを撮ってくれ。これが俺たちの仕事だ」と。
読了日:05月24日 著者:市原 基
海にすむ動物たち―日本の哺乳類〈2〉 (絵本図鑑シリーズ)海にすむ動物たち―日本の哺乳類〈2〉 (絵本図鑑シリーズ)
見開きページにくじらのイラスト。さすが薮内さん。種類の紹介にもってこいです。
読了日:05月24日 著者:藪内 正幸
クジラから世界が見えるクジラから世界が見える
クジラのことと、日本の立場からの捕鯨についてとその影響もわかる。
読了日:05月24日 著者:
クジラの超能力 (こどもライブラリー)クジラの超能力 (こどもライブラリー)
読了日:05月24日 著者:水口 博也
クジラはなぜ歌う (旺文社ジュニア・ノンフィクション)クジラはなぜ歌う (旺文社ジュニア・ノンフィクション)
読了日:05月23日 著者:中村 庸夫
キケンキケン
読了日:05月21日 著者:有川 浩
つづきの図書館つづきの図書館
絵本のなかのキャラたちが、読み手のその後が気になって絵本から出てきてしまう。 作中に「ぼくのつづきも探しに来てくれないかなぁ」とつぶやく子ども。 そうだよねぇ。そう思うよねぇ。 がっかりさせないように、しっかり生きなくちゃ。とも思いました。
読了日:05月17日 著者:柏葉 幸子
クジラ―大海をめぐる巨人を追って (ノンフィクション知られざる世界)クジラ―大海をめぐる巨人を追って (ノンフィクション知られざる世界)
ザトウクジラの様子を、長期にわたり間近に見た著者。その生態と感動を語る。
読了日:05月11日 著者:水口 博也
ワールドカップをたたかうボール (記録への挑戦)ワールドカップをたたかうボール (記録への挑戦)
サッカーボールの開発と歴史、サッカーグラウンドの冬でも緑の芝生のこと。 W杯の年だからこそ読みたい。
読了日:05月09日 著者:岩崎龍一
時間割のむこうがわ (ノベルズ・エクスプレス)時間割のむこうがわ (ノベルズ・エクスプレス)
読了日:05月08日 著者:小浜 ユリ
ビーバー族のしるしビーバー族のしるし
読了日:05月07日 著者:エリザベス・ジョージ スピア
いじわるなないしょオバケいじわるなないしょオバケ
読了日:05月06日 著者:ティエリー ロブレヒト
とっておきの詩 (とっておきのどうわ)とっておきの詩 (とっておきのどうわ)
読了日:05月06日 著者:村上 しいこ
[小説]フェルマーの最終定理[小説]フェルマーの最終定理
多少は数学用語が出てくるが、多くの他の証明や数学者があってこそ、フェルマーの最終定理の証明が完成したことがわかる。 数学は宝探しだったのだ。
読了日:05月04日 著者:日沖 桜皮
奇跡のプレイボール―元兵士たちの日米野球 (ノンフィクション知られざる世界)奇跡のプレイボール―元兵士たちの日米野球 (ノンフィクション知られざる世界)
読了日:05月03日 著者:大社 充
海は生きている (自然と人間)海は生きている (自然と人間)
読了日:05月02日 著者:富山 和子

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]