忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
 展示会が終わり、各校の選書リストもできました。
 ……が、これは予算無視のリスト。ここからがまたタイヘン。

 先生方もたくさん希望を提出してくださって、図書への関心がうかがえます。 しかし中には結構「う~ん」とうなりたくなるものも。
 先生方をどう言って説得しようか考え中です。

 あんまりはっきり言ってもこれからの関係にヒビが入りそうですし、図書主任の先生以外の先生からの要望は「せっかく展示会に足を運んでもらったんだから……」という気持ちもあるようで、全部買いたいそうなのです。
 みなさんはどう言ってらっしゃいますか?
 「セットではなくて、2冊だけ買ってみましょう」とか?
 「こっちの資料のほうが見やすいと思いますよ」とか?
 「小学生にはちょっと読むのが難しいですよ」とか?

 先生が授業内容に合っていると判断される本の中身が、必ずしも見やすいわけでないので、そのへんが難しいところですよね。
 「いい本」ってなんだろう?
 いつも思ってることですが、この時期は特に強く思うことでもあります。


 私事のほうは、子どもの運動会が無事終わりって親子共々やれやれ……と一息ついているところです。
 さぁ、選書の最終段階へ! 早く出さないと夏休みに間に合わなくなっちゃいますからね。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
名作マンガ
『マンガで読破世界文学セット』イースト・プレス

どこのガッコの先生も興味を持ったみたいで、購入候補に挙がってました。
しかーし、聞いてみると「自分が読んでみたかった」のお返事。
「読みたければ、購入済みの他校から借りてきますよ」と進言しましたが、納得してくれたかな?
優先順位は低いので、「予算がいっぱいいっぱいなので・・・」という言い訳をしようと思ってます。
れもん 2009/05/31(Sun)19:58:19 編集
ふ~ん
『マンガで読破世界文学セット』はどこからも希望なかったですよ。いろいろですね~。

・・・でも、1校、すっごい固い本ばっかり挙げてきた学校があって(去年もそうだった)、テンションさがりました。しつこく2回目の希望リストを出しましたが、聞いてもらえないかなぁ。
そんな選書しておきながら
「貸出冊数が少ない」って言われても、
「あったりまえだろーが!!!」と言いたくなっちゃいます。ま、お下品。
子供たちが喜ぶ本入れたいのにな~~~~。
いちじくタルト 2009/05/31(Sun)21:22:19 編集
悩みどころ
★れもん様
私の担当中学でも候補にあがりました。
ただ、ちょっとホラーチックなので、セットではなくて何冊か入れることになるかも。
そうですね。他校から借りるっていう手もありますよね。私も言ってみます。

★いちじくタルト様
私も小学校なのに中学でよく見かける詩集のセットを希望されてしまいました。中学でも滅多に手に取られないのに、小学校でなんて!!(泣)
それこそ必要なら中学で借りてきますよ、と言うことにします。

みなさん、それぞれの学校でいろんなご苦労があるご様子……。
なんとか乗り切って、少しでも子どもたちがすすんで利用するような図書館に近づけたいですね。
天海 URL 2009/05/31(Sun)22:38:11 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]