忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[185]  [184]  [183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
 私のとっても気になっていたタイトルの本を読了。
 「少年少女飛行倶楽部」です。
 だって「飛行」ですよ? 飛ぶんですよ? きっと空を!

 と期待に胸を膨らませて、スミマセン、金曜日に学校に入った図書を一番に借りてきてしまいました。明日返します。。。

 内容は中学生の青春もの。変わった倶楽部の「飛行倶楽部」の面々を軸にストーリーが展開していきます。さわやかで読みやすかったです。

 ……で、今日書き留めておきたかったのは別のことです。
 書店から学校に届けられるときに貸出管理用のバーコードを貼ってきてくれます。 市と契約している指定書店なのですが、バーコードの添付位置なども指定されてるみたいなのです。背の下に貼る3段ラベルから表紙側2,3センチずれたところ……みたいなことを以前聞きました。
 しかし、タイトルが表紙の下のほうに印刷されている場合、思いっきりバーコードがかぶっていることもしばしば。「こりゃないよ、トホホ……」と貼りなおしてました。
 それが、今回のお届け本を確認してみると、『少年少女飛行倶楽部』もそうねんですが、タイトルにバーコードがかぶっていない! ちゃんとずらして貼ってある! ちょっと感動しました。

 確かに以前担当の方に言ったことはありました。でもきっと変わらないだろうな……という印象を持っていたので、この対応には失礼ながらビックリ。

 今度担当の方にお会いしたら、このことをちゃんと伝えられるといいな。
 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
そーなんだ
 バーコードのことを市内で同じように勤務している学校司書に話したら、どうやら貼る人によるらしい。。。がっくり。。。
 タイトルの上に貼ってあったよ、という方が何人もおりました。(T_T)

 全員が気を利かせてくれるといいなぁ……と祈るばかりです。。。
天海 URL 2009/06/18(Thu)00:12:06 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]