忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 5月は連休があって、もっと読むはずだったのに……。
 ま、こんなもんですかね。 おおむねアタリだったかな。

5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1302ページ

まほうのじどうはんばいきまほうのじどうはんばいき
★☆☆☆☆かな
読了日:05月29日 著者:やまだ ともこ,いとう みき
世界で一番のねこ世界で一番のねこ
一番ではなくなったネコの新しい生活。本当の自分?出会いと別れ。
読了日:05月28日 著者:藤野 恵美,相野谷 由起
オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険
最近まで家庭科の教科書に記載されていたアマラとカマラ。 学校図書館に「狼に育てられた子」があれば、本書も並べておきたい。
読了日:05月26日 著者:鈴木 光太郎
あの星はなにに見える? (地球のカタチ)あの星はなにに見える? (地球のカタチ)
いかに人は星と関わってきたか? 地球上のどこから始まりどこへ伝わったのか? 天文民俗学と著者が名づけていた。星図や星写真は一切でてこない。でも楽しめる。
読了日:05月23日 著者:出雲 晶子
うそつきにかんぱい!うそつきにかんぱい!
読了日:05月21日 著者:宮川 ひろ
マイルール 自立のすすめマイルール 自立のすすめ
毎日小学生新聞に連載しているものをまとめたのが本書。 50のルールをわかりやすい言葉とイラスト&マンガで語っている。
読了日:05月19日 著者:辰巳 渚
空からおちてきた男空からおちてきた男
挿絵=写真 なのだけれど、それがすごく味を出している。連作短編集になっていて、毎回の写真が楽しみになる。ちょっと不思議ないい話。
読了日:05月16日 著者:ジェラルディン マコックラン
センス・オブ・ワンダーセンス・オブ・ワンダー
読了日:05月12日 著者:レイチェル・L. カーソン
親から子へ伝えたい17の詩親から子へ伝えたい17の詩
読了日:05月07日 著者:ドロシー・ロー・ノルト,谷川 俊太郎,長田 弘
保健室ものがたり保健室ものがたり
学校の中のお母さん。そんなふうに考えて子どもたちを見守っている養護教諭視点の物語。1話ごとにホロリときました。
読了日:05月02日 著者:こんの ひとみ

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]