忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本当に早い! もう6月が終わったなんて!!

 6月は資料収集こそあったものの、授業支援はなかったので?結構自分のペースで過ぎていきました。
 プチ改装したりして、注文の本が届くのを待つ毎日でした。

 担当校の3校とも、新しい本が届きつつあります。とりあえず課題図書は入ったかな。 大きな2校のところには、そのほかにも何箱も届きました。がんばって受入れ作業しなくては!
 こんなとき、本当に助かるのがボランティアさんのお力です。
 単純なことだろうが、面倒なことだろうが、せっせとやってくださるのでとても助かります。

 ……で、今月は天文フェアを開催中です。中学では昼の放送で紹介もさせていただくことになっています。
 たくさんの星好きができるといいなぁ。
 と、いうことで、6月の読書記録です。

6月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2576ページ

強く生きる言葉強く生きる言葉
読了日:06月29日 著者:岡本 太郎,岡本 敏子
卒業うどん卒業うどん
「世の中には、絶対にこれでないといかんっていうものはない」とのセリフに勇気をもらった。
読了日:06月25日 著者:服部 千春
おしゃべりどうぶつえんおしゃべりどうぶつえん
読了日:06月22日 著者:あべ まいこ
左手のパズル (絵物語 永遠の一瞬)左手のパズル (絵物語 永遠の一瞬)
東逸子さんの挿絵が美しく、萩尾さん独特の世界が広がっている。 幼少の心は救われるのか?恋愛小説のような少年の成長小説のような。
読了日:06月22日 著者:萩尾 望都
うわさの雨少年 (ポプラ物語館 13)うわさの雨少年 (ポプラ物語館 13)
雨男なのは誰? 父さんの実家に法事に行って、意外な出来事に巻き込まれていく。
読了日:06月21日 著者:宮下 恵茉
ひかる! 1―本気。負けない! (1) (ホップステップキッズ! 1)ひかる! 1―本気。負けない! (1) (ホップステップキッズ! 1)
負けず嫌いな元気良すぎる女の子。負けず嫌いの先生に出会いスタートした4年生だったが、クラスの中でういてしまう……。
読了日:06月20日 著者:後藤 竜二
新・魔女図鑑新・魔女図鑑
読了日:06月16日 著者:角野 栄子,下田 智美
風の中のマリア風の中のマリア
戦うために生まれてきた。ひたすら任務を遂行するオオスズメバチのマリア。 その生き様が描かれている。表紙の景色はマリアが最後に見た景色なのかもしれない。。。
読了日:06月15日 著者:百田 尚樹
少年少女飛行倶楽部少年少女飛行倶楽部
飛ぶ?どうやって?私もあります、飛びたい願望。 あっという間に読めました。夢がある子はキラキラしてます。青春真っ只中。 
読了日:06月13日 著者:加納 朋子
晴れた朝それとも雨の夜晴れた朝それとも雨の夜
中学生の淡い想い。何気ない毎日の中に散りばめられているストーリー3編。
読了日:06月10日 著者:泉 啓子
瓜ふたつ瓜ふたつ
絵がかわいすぎ? ドッベンゲルガーが理解しにくいかも。
読了日:06月07日 著者:ひろの みずえ
特急おべんとう号 (福音館創作童話シリーズ)特急おべんとう号 (福音館創作童話シリーズ)
読んで楽しい。見て楽しい。聞いて楽しい。さらにオールカラーなのがすごい。
読了日:06月06日 著者:岡田 よしたか
真夏のオリオン真夏のオリオン
読了日:06月06日 著者:福井 晴敏 (文)
ほしのこえ あいのことば/ほしをこえるほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
メールに託す時間を越えた想い。 とても優しくてとても切ないストーリー。
読了日:06月04日 著者:加納新太
パンダのパンや―劇団どうぶつ座旗揚げ公演 (おはなしトントン 7)パンダのパンや―劇団どうぶつ座旗揚げ公演 (おはなしトントン 7)
読了日:06月01日 著者:穂高 順也
たまごを持つようにたまごを持つように
読了日:06月01日 著者:まはら 三桃

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]