忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
 私が担当しているのは現在3校。小学校2校に中学校1校です。
 その中で、各学年1クラスの小規模校の話。

 蔵書数は6千冊程度。
 最近、図書館マップを作りました。
 イラスト分類シールもようやく定着してきました。
 図書館便りも、低・中・高学年用の3種類を発行しました。
 秋の購入図書の選書もほぼ終わってます。
 ボラさん読み聞かせ用の絵本の選書も完了。

 小規模校ということもあるし、学校やボラさんの協力がある程度予測できるので、作業は順調に進んでいます。

 そして、いま考えているのが「パスファインダー」です。
 そんなに仰々しくはしないつもりですが、各学年各教科の単元に関係する蔵書の紹介ができないかなぁ、と思っています。
 各学年の年間カリキュラムを見せていただいて、使えそうな単元を選んで作ってみたいです。


 今年度、3校の勤務時間を均等にするように言われています。
 学校の規模は考慮しないというのが納得できませんが、おかげで小規模校は充実できるのではないかと考えることにしました。この小規模校に対しては、モデル校のような気持ちで取り組んでいます。
 児童にも、先生にも、ボラさんにも必要とされる司書を目指します。

 がんばるぞ!
 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]