忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ようやく夏休みが終りましたね。毎日の昼メニューに悩まされずにすむ。ありがとう給食!

 さて。
 8月もあっという間に過ぎてしまいました。暑かったような涼しかったような。
 9月に入ると、次の購入用選書をしなくては、と焦ります。
 お楽しみの本も、調べ用の本も。いい本あったっけか?


8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2339ページ
ナイス数:13ナイス

ラスト ラン (カドカワ銀のさじシリーズ)ラスト ラン (カドカワ銀のさじシリーズ)
こんなおばあちゃんになりたいなぁ。カッコイイ! 対象年齢はどのくらいだったのだろう?12歳の少女?にしては分かりづらい気もしました。
読了日:08月29日 著者:角野 栄子
あの夏を泳ぐ―天国の本屋あの夏を泳ぐ―天国の本屋
「ゴールで待つ」そんな一言が力をくれる。
読了日:08月27日 著者:松久 淳,田中 渉
パティの宇宙日記 (文研ブックランド)パティの宇宙日記 (文研ブックランド)
読了日:08月25日 著者:ジル・ペイトン・ウォルシュ
一年一組 ミウの絵日記 (PHPとっておきのどうわ)一年一組 ミウの絵日記 (PHPとっておきのどうわ)
読了日:08月24日 著者:吉田 純子
世の中への扉 ピアノはともだち 奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密世の中への扉 ピアノはともだち 奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密
環境は人に大きく影響を与える。辻井さんの楽しむ姿勢はとても参考になった。
読了日:08月22日 著者:こうやま のりお
日本のもと 憲法日本のもと 憲法
憲法とは何か?日本の憲法はどういう歴史的背景からできたのか?そしてこれからは……? わかりやすく読みやすかった。
読了日:08月11日 著者:
スパイクス ランナースパイクス ランナー
「ランナー」の続編。加納くんがどんな走りをして何をつかむのか。前作より、競技者としての心理が濃く描かれている。
読了日:08月10日 著者:あさのあつこ
コーラの木の下で―ライオンとゾウとハシビロコウの終の旅コーラの木の下で―ライオンとゾウとハシビロコウの終の旅
読了日:08月10日 著者:びごー じょうじ
アン先生、急患です! (YA!ENTERTAINMENT)アン先生、急患です! (YA!ENTERTAINMENT)
読了日:08月08日 著者:福田 隆浩
悪ノ娘 緑のヴィーゲンリート悪ノ娘 緑のヴィーゲンリート
「悪の娘」第2弾。少しずつ謎が明らかに。黒幕はいったい誰なのか?続巻が楽しみ。
読了日:08月06日 著者:悪ノP(mothy)
となり町戦争となり町戦争
読了日:08月04日 著者:三崎 亜記
本と図書館の歴史-ラクダの移動図書館から電子書籍までー本と図書館の歴史-ラクダの移動図書館から電子書籍までー
欧米を中心とした、本と図書館の歴史を説明したもの。 けっこう読み応えありました。
読了日:08月03日 著者:モーリーン・サワ
悪ノ娘 黄のクロアテュール悪ノ娘 黄のクロアテュール
VOCALOIDから生まれた小説。登場人物の視点と場面が章のタイトルになっていて、慣れるまでは読みにくかったが、内容としてはひとつの王国とそれを取り巻く国と人々の悲劇が繰り広げられている。フランス革命を思い起こさせるが、続編もあるようなので、そちらも読んでみたい。
読了日:08月01日 著者:悪ノP

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]