忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 5月1日開館に向けて、ようやく準備が整った

 カウンターの貸出位置を変えて、返却されていた去年の本を棚に戻す。本の配置が悪いのか、各クラスに学級分館として30冊を貸し出したのに、棚はパンパンの状態。せまいんだよね、この図書館。

 校内のアチコチに図書を追い出しているのにこのアリサマ。もうひとつ教室を分けてくれぇ~。。。とは言ってみたけど、すぐに何とかなるものでもない。現状をうまく使って、思い切って廃棄するとかね…。

 あぁ、あの美術準備室のハシゴを登った棚に並んでいたシリーズものたちよ。君たちを、きっといつか日の目をみるようにしてあげるよ。あの場所から救い出してあげるから。

 今は雑誌購入のために、候補をリストアップしているところ。私は中学生を対象としているけれど、どんな雑誌を学校図書館に置くべきか。それが目下の悩み。
PR
 思いがけず、念願の司書の職を得た。

 毎年採用はあるものの、前年までは2,3人の採用のところ、今年は12人の採用があった。ラッキーだったわけだが、まさか初めて手をあげたその年に採用されると思っていなくて、準備がほとんどできていない。

 中学校の図書館司書。もちろん担当の教諭がいるけれど、先生はとにかく忙しい。そして学校図書館司書は各学校に1人。右も左もわからない新人司書にとって、相談する人がそばにいないのはとても不安だ。しかしやることは山のようにある、と思われる。何をやるべきかもよくわかっていないのだ。

 とにかく開館すること。と思い、コンピュータの生徒データが去年のままになっていたので、先生に頼まれるまま、学年繰上げ処理を行った。新1年生の入力も行った。
 でもこれって司書の仕事か 司書って生徒のデータ管理までするのか? なんか違う気がする。
 
 図書館主任の先生に情熱と理解はある。無いのは時間。話し合う時間が無い。先行き不安要素はいっぱいあるが、もう動き出しているのだからやるしかない。
 できることからひとつずつ。
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]