学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
先日、ボランティアさんとの交流会に参加。
いろんなお話が聞けて、研修とは違ったとても有意義な時間だった。
初心を思い出した。うん、うん、そうだったって。
そしたら昨日、ボランティアの会報に載せる原稿を依頼されてしまった。交流会の感想を300文字~400文字で。
ちょっと嬉しかった。
書くことは楽しい。時間がなかなか取れないけれど、こうしてブログを書いてることで発散してるようなしてないような……。
原稿用紙1枚くらい、喜んでv ……とは言えず、「恐縮ですがお引き受けします」とお返事した。
ホントはもう書きあがっているのに、5月中旬までにとのことだったので、少し寝かせることにした。
さてはて。
この会報を読んだ人、感想欲しいなぁ。(って誰だかわかんないじゃん!)
いろんなお話が聞けて、研修とは違ったとても有意義な時間だった。
初心を思い出した。うん、うん、そうだったって。
そしたら昨日、ボランティアの会報に載せる原稿を依頼されてしまった。交流会の感想を300文字~400文字で。
ちょっと嬉しかった。
書くことは楽しい。時間がなかなか取れないけれど、こうしてブログを書いてることで発散してるようなしてないような……。
原稿用紙1枚くらい、喜んでv ……とは言えず、「恐縮ですがお引き受けします」とお返事した。
ホントはもう書きあがっているのに、5月中旬までにとのことだったので、少し寝かせることにした。
さてはて。
この会報を読んだ人、感想欲しいなぁ。(って誰だかわかんないじゃん!)
PR
今日から本格始動!
今日は中学校に。机の引き出しにクリップやらメモ用紙やらを入れて、準備を整えた。
そして司書教諭の先生と挨拶をし、校長先生にご挨拶に。
私、言いたいことがあったので。。。
一通りの挨拶を済ませ、「今年は生徒との関わりをたくさん持ってください」との校長先生の言葉を待ってましたと私は言いたいことを話し出した。
要するに「担当校というか担当生徒児童数が多すぎる!」ということ。
今は4校担当しているが、同じ市内で4校担当の司書でも合計数が800人というひともいる。地域で区切るから仕方ないといえばそうなのだが、私は4校でなんと1900人!! この差はどうよ。
大規模校を含んでの4校はかなりツライ、と同じ境遇の先輩司書も言っていた。
人を増やせ、というよりは、バランス良く! と言いたい。
校長先生には、機会があったらそこのところ伝えてください。とお願いした。校長先生は「よし、わかった」と仰ってくださった。
期待してるぜ!
ところで、司書教諭の先生。生徒データの学年繰上げ処理を今年はご自身でなさるようだ。去年は私がやったっけ。これは司書教諭の仕事だよね。がんばれ、先生!
でもエラーが出てるらしく、一括処理はあきらめて手入力修正のが早い、と伝授してきた。がんばれ、先生!
……で、いつ開館できそうですか???
今日は中学校に。机の引き出しにクリップやらメモ用紙やらを入れて、準備を整えた。
そして司書教諭の先生と挨拶をし、校長先生にご挨拶に。
私、言いたいことがあったので。。。
一通りの挨拶を済ませ、「今年は生徒との関わりをたくさん持ってください」との校長先生の言葉を待ってましたと私は言いたいことを話し出した。
要するに「担当校というか担当生徒児童数が多すぎる!」ということ。
今は4校担当しているが、同じ市内で4校担当の司書でも合計数が800人というひともいる。地域で区切るから仕方ないといえばそうなのだが、私は4校でなんと1900人!! この差はどうよ。
大規模校を含んでの4校はかなりツライ、と同じ境遇の先輩司書も言っていた。
人を増やせ、というよりは、バランス良く! と言いたい。
校長先生には、機会があったらそこのところ伝えてください。とお願いした。校長先生は「よし、わかった」と仰ってくださった。
期待してるぜ!
ところで、司書教諭の先生。生徒データの学年繰上げ処理を今年はご自身でなさるようだ。去年は私がやったっけ。これは司書教諭の仕事だよね。がんばれ、先生!
でもエラーが出てるらしく、一括処理はあきらめて手入力修正のが早い、と伝授してきた。がんばれ、先生!
……で、いつ開館できそうですか???
今日、本年度初めて中学校へ行ってきました。
……と言っても、職員写真を撮るためだけに、ですが。
なので、本日は無給(>_<)
職員室での座席も決まってました。
去年は校長先生の真ん前でしたが、今年は一番遠くなりました。むしろ内職ができるほど(ってしませんが;)柱の陰で目立たない場所。
しかし机はおにゅーでした。
果てさて。新しい先生も何人かいらっしゃって……。どうなりますやら。
13日に司書教諭との連絡会があって、そこからが仕事初めとなりそうです。まだ少し猶予があります。
本……読もっと。。。
……と言っても、職員写真を撮るためだけに、ですが。
なので、本日は無給(>_<)
職員室での座席も決まってました。
去年は校長先生の真ん前でしたが、今年は一番遠くなりました。むしろ内職ができるほど(ってしませんが;)柱の陰で目立たない場所。
しかし机はおにゅーでした。
果てさて。新しい先生も何人かいらっしゃって……。どうなりますやら。
13日に司書教諭との連絡会があって、そこからが仕事初めとなりそうです。まだ少し猶予があります。
本……読もっと。。。
来年度の採用通知が届きました。何とか来年も司書できそうです。
しかし落ちた人もいたようで……。
やはりというかまだまだ司書の数は現状維持のようです。せめてひとり2校くらいにして欲しい。。。
来年度もがんばります!
しかし落ちた人もいたようで……。
やはりというかまだまだ司書の数は現状維持のようです。せめてひとり2校くらいにして欲しい。。。
来年度もがんばります!
年度末なので、残った図書費を消化するためにあれこれと購入希望を出してみた。
しかしある小学校では「もう伝票処理ギリギリだから」と言って、(まぁ私が常勤でないのもイタイのだが)お抱えの本屋に適当な本を見繕ってもらってしまったらしい。
その本が……。。。こんなんいらんわ!みたいなやつで……。。。
さっそく廃棄本にしたくなった。。。
注文してから納品までがどうしても時間がかかるらしい。それを見越して、大量に注文出しておいて「この中で間に合いそうな本を入れてくれ」としなくてはいけないようだ。
ひとつ勉強になった? と言うべきか。
さて、来年度はどうなることか。
私の市では1年契約だそうで。来週面接があるはずなのだが、詳細の案内がまだ届かない。履歴書はちゃんと出したのに……。
ちょっとドキドキである。
しかしある小学校では「もう伝票処理ギリギリだから」と言って、(まぁ私が常勤でないのもイタイのだが)お抱えの本屋に適当な本を見繕ってもらってしまったらしい。
その本が……。。。こんなんいらんわ!みたいなやつで……。。。
さっそく廃棄本にしたくなった。。。
注文してから納品までがどうしても時間がかかるらしい。それを見越して、大量に注文出しておいて「この中で間に合いそうな本を入れてくれ」としなくてはいけないようだ。
ひとつ勉強になった? と言うべきか。
さて、来年度はどうなることか。
私の市では1年契約だそうで。来週面接があるはずなのだが、詳細の案内がまだ届かない。履歴書はちゃんと出したのに……。
ちょっとドキドキである。
失敗をした。
かなり大きい失敗だったと思う。
クビになるかと思って、食事ものどを通らなかった。
なんとかつながった。
この恐怖を刻みつけよう。
もう二度としないよう、万全に対策せねば。
この仕事、自分はやりたいんだな。
それが確認できた。
明日から、またがんばろう。
かなり大きい失敗だったと思う。
クビになるかと思って、食事ものどを通らなかった。
なんとかつながった。
この恐怖を刻みつけよう。
もう二度としないよう、万全に対策せねば。
この仕事、自分はやりたいんだな。
それが確認できた。
明日から、またがんばろう。
私は星が好き。空が好き。雲が好き。
ずっと見てても刻々と変化している姿は感動以外の何者でもない。星空も限りなく広がる空間(ホントはあるけど)であり、自分もその一部だと信じさせてくれる。
何となく安心。何となく不安。そんな微妙な雰囲気が大好き。
……で、子どもにも関心を持ってもらいたくて、小学1年生に本の紹介をしてくれと言われた。テーマは自由でいい、と。
では。去年1度物語ばっかりを紹介していた子たちだったので、今回は知識の本も入れてやることに。
じゃあ! 自分の好きな星をテーマにしよう! 季節的にもバッチリだ!
なんとか過ぎた40分。ちょっと難しかったかな、と思いつつも、子どもらに気持ちを伝えられたかな? という気持ちで終わることができた。
自分の子にも星座を教えようとするんだが、寒さに負ける根性の無さ…。
ちぇっ。
ずっと見てても刻々と変化している姿は感動以外の何者でもない。星空も限りなく広がる空間(ホントはあるけど)であり、自分もその一部だと信じさせてくれる。
何となく安心。何となく不安。そんな微妙な雰囲気が大好き。
……で、子どもにも関心を持ってもらいたくて、小学1年生に本の紹介をしてくれと言われた。テーマは自由でいい、と。
では。去年1度物語ばっかりを紹介していた子たちだったので、今回は知識の本も入れてやることに。
じゃあ! 自分の好きな星をテーマにしよう! 季節的にもバッチリだ!
なんとか過ぎた40分。ちょっと難しかったかな、と思いつつも、子どもらに気持ちを伝えられたかな? という気持ちで終わることができた。
自分の子にも星座を教えようとするんだが、寒さに負ける根性の無さ…。
ちぇっ。
本日、新学期最初の出勤でした。今年初出勤。
が、しかし。今日行ったところは二学期制の学校だったから、昨日からの投稿で、当然今日から普通授業だろうと思って行ったら、今日まで短縮半日授業だった。。。なんてこった。。。
しかも先生方も研修でお留守…。
ま、図書館の整頓が集中的にできてよかったんだけどね…。
今年もがんばるぞ!
…というわけで、冬休み中に読んだ本を挙げてみました。
「風、つめたい風」
「でりばりぃAge」
「ユウキ」
「夏の庭」
「バラ色の怪物」
以上は担当中学校の蔵書。
「青い空 黒い死」
「図書館のルパン」
「両親をしつけよう!」
「わんわん探偵団」
「マジョモリ」
「10月はたそがれの国」
以上は個人的に気になったモノ。
「宙(そら)の家」
「ウェルカム・ホーム」
「ビューティフル・ネーム」
以上は購入したけど未読の文庫。(笑)
あとは宇宙の本(好きなんです)の低学年向けモノを探したり、昔話についての研究書を読みあさったり…。。
なかなか充実していたかな。
あぁ…。
私はそんなに読書家なほうではなかったのに、やはりこの仕事に就いてからの読書量は近年稀に見るものがあったなぁ。
でも…でもでも。。。もっと個人的に読みたい本を読みたかった…。
が、しかし。今日行ったところは二学期制の学校だったから、昨日からの投稿で、当然今日から普通授業だろうと思って行ったら、今日まで短縮半日授業だった。。。なんてこった。。。
しかも先生方も研修でお留守…。
ま、図書館の整頓が集中的にできてよかったんだけどね…。
今年もがんばるぞ!
…というわけで、冬休み中に読んだ本を挙げてみました。
「風、つめたい風」
「でりばりぃAge」
「ユウキ」
「夏の庭」
「バラ色の怪物」
以上は担当中学校の蔵書。
「青い空 黒い死」
「図書館のルパン」
「両親をしつけよう!」
「わんわん探偵団」
「マジョモリ」
「10月はたそがれの国」
以上は個人的に気になったモノ。
「宙(そら)の家」
「ウェルカム・ホーム」
「ビューティフル・ネーム」
以上は購入したけど未読の文庫。(笑)
あとは宇宙の本(好きなんです)の低学年向けモノを探したり、昔話についての研究書を読みあさったり…。。
なかなか充実していたかな。
あぁ…。
私はそんなに読書家なほうではなかったのに、やはりこの仕事に就いてからの読書量は近年稀に見るものがあったなぁ。
でも…でもでも。。。もっと個人的に読みたい本を読みたかった…。
新年明けましておめでとうございます。
ということで、2007年が始まりました。亥年です。猪突猛進です。
先日読んだコミックの中に(文芸書もちゃんと読んでますヨ)、ちょっと心に響くことばが…。
ひとりで言うと寂しいこともあるけど、みんなで言うのは大好き。「がんばろう!」
あぁ…。そうだね。同感同感。
いつか自分の小説にも使ってみたい。って言っても、この1年、ろくに書けなかったが…。。。
今年もよろしくお願いします。
ということで、2007年が始まりました。亥年です。猪突猛進です。
先日読んだコミックの中に(文芸書もちゃんと読んでますヨ)、ちょっと心に響くことばが…。
ひとりで言うと寂しいこともあるけど、みんなで言うのは大好き。「がんばろう!」
あぁ…。そうだね。同感同感。
いつか自分の小説にも使ってみたい。って言っても、この1年、ろくに書けなかったが…。。。
今年もよろしくお願いします。
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索