忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [24
 私は星が好き。空が好き。雲が好き。
 ずっと見てても刻々と変化している姿は感動以外の何者でもない。星空も限りなく広がる空間(ホントはあるけど)であり、自分もその一部だと信じさせてくれる。
 何となく安心。何となく不安。そんな微妙な雰囲気が大好き。

 ……で、子どもにも関心を持ってもらいたくて、小学1年生に本の紹介をしてくれと言われた。テーマは自由でいい、と。
 では。去年1度物語ばっかりを紹介していた子たちだったので、今回は知識の本も入れてやることに。
 じゃあ! 自分の好きな星をテーマにしよう! 季節的にもバッチリだ!

 なんとか過ぎた40分。ちょっと難しかったかな、と思いつつも、子どもらに気持ちを伝えられたかな? という気持ちで終わることができた。

 自分の子にも星座を教えようとするんだが、寒さに負ける根性の無さ…。
 ちぇっ。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]