忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんとも久しぶりのカキコミ。いやはや。。。

 あぁぁ、「図書館の自由」の勉強会以来なんだ…。
 大丈夫。ちゃんと頑張って仕事してました。

 あれから、秋の購入本の選定やら、小学校で読み物の紹介やら、いろいろと忙しく、読んどこうと思う本もいっぱいあって。
 そして幼稚園のPTAバザーの準備などが重なって、スケジュール帳は真っ黒に埋まってた。

 いま、この瞬間はちょっと落ち着いているかな。


 先日、ちょっといいことが。

 中学校の保健室登校してる子に…と養護教諭の先生が図書館におすすめ本を探しに来た。そのとき「西の魔女が死んだ」をすすめた。その何週間か後の養護教諭の話だと、それを読んだ子が、最近授業に出れるようになったという。先生曰く「本には力があるんだなぁ…」
 こんなふうに即効性を発揮することは、ごくまれなことと思っていいだろう。でもたまにそんなこと言ってもらえると、やはりうれしい。何か力をもらって、一歩が踏み出せたらステキだと思う。

 この仕事、やってよかった。
 そう思える瞬間が1年目にして訪れたのはラッキーだと思う。
 この思いがあれば、まだ頑張れる。
 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]