忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ウチの中学校の図書館は人気がない。 場所のせいでもあると思いたいんだけど、なんとか人を呼びたい、と思うわけ。

 先日の記事で、ウケねらいばかりではいかんような気がする…とか言ってたことを承知で告白がひとつ。

 リクエストのほとんどを入れることにしてしまったのだ、実は。
 だってリクエストした生徒が借りに来る確立は高いと思うし、その友だちも次に借りるかも、とか思っちゃったし。
 宣伝効果が高いというか、客寄せのために入れたというか。。。

 そもそも学校の図書館にはこういう本を。という基準があるのだろうか? 例えば性描写がリアルなものはダメ、とか?
 でもさ、生徒は知りたいと思っているんだよ、実際。話題になっている本だけど買うにはちょっとなぁ…と思っている生徒が借りれることはいいことなんじゃないか? とか思ってしまう。

 学校においてある本は全部健全であれ! というのが親の願い? だとしたらそれは親の怠慢ではないかしらん? 子どもの興味があるものなら、説明しにくいものであってもちゃんと語りあうべきではないだろうか? 隠れて読まれて誤解して成長したらどーするんだ? でも簡単に借りれちゃうのも問題なのか?

 性的描写がキツイ作品が多いのも確かな今日この頃。
 その描写が、本を売るためのものなのか、本質は別のところにあってその過程として存在するものなのか。 見極めるのは難しいし、その基準こそ人それぞれなのかもしれない。

 学校図書館って蔵書基準が難しいなぁ…。。。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
小学校は年齢に幅があり本選びが大変ですが、中学も・・・よく考えたら、大変ですよね。
私が中学の頃に性描写のけっこうきつい本を読んだことがあります。おもしろがって読むと言うよりも、いろいろ考えさせられたような気がします。
本の種類も多いから、、、、、「選ぶ」となると、難しいですね。(-o-;
choco URL 2006/08/29(Tue)16:07:36 編集
やっぱり難しい
やっぱり難しいですね、選書って。
それが司書としての一番の仕事な気もするので、もっともっと力を入れて、ポリシーを持って、先生とも話し合って、ボラさんとも話し合って…。
大変だからこそ、おもしろいのですよね、この仕事。
天海 URL 2006/09/03(Sun)05:44:12 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]