忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[27]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
 新学期。といっても二学期制をとっている小学校では、9月1日から普通モード。いきなり6時間授業が始まっているらしい。

 いちおうの夏休みが明けてから、担当校を全て回ってきた。夏休み中の出勤要請がなく、やはり新着本の受け入れが終わっていない学校もあったが、みんなそれなりに貸出を心待ちにしている子どもたちの姿があった。

 今日は、テーマ展示を変えてきた。『みず・そら』だったのを『秋 みつけた』に。
 安直だが、まぁ巡回校だし…許してもらおう。。。とはいえ、巡回校となったのは今年が初めてのこの学校。去年までは、専任の学校司書がいたところなのだ。きっと「今年の司書さんはあんまり来ないね」などと、事情を知らない子どもたちは感じているのだろう。

 あぁあ。やっぱりひとり1校担当にして欲しいよなぁ…。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
(゜ε゜;)図書室の中・・・、まだ夏だ。ひまわりが咲き乱れてる。・・・もう秋ですよね(^◇^;)。

一人一校がいいですよね。私は、二校しか持っていませんが、それでも思いますよ。
週一回の学校は、ほとんど何も出来ません。
生徒のための司書と言うよりは、図書担当の先生が楽になるような仕事をしている感じです。台帳を整理したり、廃棄作業をしたり。

それにしても天海さんは、すごーく頑張ってますね!
choco URL 2006/09/14(Thu)08:17:21 編集
そんなことないッスよ
 ずいぶんと涼しい風を感じるようになってきた図書館ですが、やることは山のよう…。だけどなぜかあまり仕事は進まず、本の整頓以外何やった?ってな毎日です。それに4校あると、ちゃんと書き出しておかないと忘れちゃうんですよ。トシかなぁ。。。
 
 
天海 URL 2006/09/21(Thu)00:10:10 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]