忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[28]  [27]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
 市の教育委員会のヒトが、各学校を訪問してその様子を見ていく?というような日がある。家庭訪問ならぬ学校訪問だ。
 最近の家庭訪問は玄関先で話すだけ。「お茶もお断りします」「ご都合付かない場合は位置確認だけします」というようなお手紙も配られる。私の子どものころ、先生は思いっきり家に上がってお茶飲んでたけど、今はいろいろな事情というかそういう時代というか、変わってきたんだなぁと思う。
 しかし学校訪問は学校の中をしっかり見て回るらしい。特に図書室は意識して見て回る、とのこと。ひぇ~~。

 私の今日行った小学校は、去年まで拠点校となっていた学校。去年までは司書のいた時間も格段に多い。だから今年はいろいろとレベルダウンしてる。。。
 それを教育委員会のヒトが、拠点校じゃないからなんだ、と感じてほしい!
 明日が学校訪問の日だそうで…。先生がんばって! ←逃げ!
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
今日、司書の研修会がありました。
ベテランの司書さんの話は・・・難しすぎて(¨;)
私の中で「それは、教師が授業でやったほうがいいのではないのか?」ということまでやろうとしているような人もいたり。
研修会の度に「「私、この仕事やってていいのかしら(・_・、)」」と思ってしまいます。

毎回、私は私のやり方で(かなりシンプルですが)やればいいのよ!と思いながら悩んでしまったりして・・・(-.-;
choco URL 2006/09/26(Tue)17:39:57 編集
無題
 やはり研修は欠かせないというスタンスをどこの司書さんたちもお持ちなのですね。
 私の市の学校司書も月に一回、司書会があります。その時は連絡事項や検討事項の通達があり、いろいろ研修も行います。

 次回の勉強会テーマ「図書館の自由」についての担当になってしまいました、私。
 今週中には資料を完成させたいのですが…ってもう金曜日じゃないですかっ!
 予定時間は短いので、ほんのさわり部分というか基本しかできないとは思うのですが、なんとかがんばりたいと思います。
天海 URL 2006/09/28(Thu)01:43:34 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]