忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[259]  [258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます
今年も読みたい本も、そうでない本も(笑)、いろいろと読んでいきたいと思います。
みなさんにとっても、よい一年となりますように。

では、12月の読書記録です。
忙しかったからなぁ。あんまり読めていない感じ。
でもページ数で見るとソコソコかしらん。

12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2478ページ

さよなら、アルマさよなら、アルマ
やっぱり泣いた(T_T) アルマの純粋さに。太一の誠実さに。 良かれと思ってしたことが、アルマを軍用犬にしてしまう。訓練士となってアルマを追う太一だが、彼らの別れにも涙涙。 犬の訓練や性質についても触れることができる。「飼い主にほめられたくて飼い主の真似をする。だから飼い犬は飼い主に似るんです」との作中の言葉に納得。
読了日:12月29日 著者:水野 宗徳
本屋さんがくれた奇跡本屋さんがくれた奇跡
本との出会い、人との出会い、それをどう活かすかで人生が変わる。9つのエピソードに刺激され、自分だけの1冊を見つけたくなる。
読了日:12月26日 著者:
時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)
そこにつながりましたか! 時間戦争というモロSFで内容が濃いけど、どこに着地するのかドキドキしながら読めました。納得の結末。
読了日:12月24日 著者:小川 一水
おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)
今回はオーケストラ。 前作に登場してた岬先生が今回も登場。音大内で発生した事件の犯人は?その意図は? ちょっと先が見えちゃったけど、音楽をうまく表現していると思う。
読了日:12月23日 著者:中山 七里
ストーリー・セラーストーリー・セラー
よかった。…が、sideAで涙して、sideBをすぐに読み始めたのがいけなかった。だまされた。 それぞれを間を置いてから楽しめばよかった。sideAとBをもう少し違う(表と裏とか、sideBを‘もうひとつの……’とか)タイトルをつけて欲しかった。 内容的にはよかっただけに。
読了日:12月19日 著者:有川 浩
やせっぽちの死刑執行人 (児童単行本)やせっぽちの死刑執行人 (児童単行本)
やっぱりグロテスクな感じは残るけど、少年の成長が心地よかった。
読了日:12月17日 著者:ダレン・シャン
やせっぽちの死刑執行人 (児童単行本)やせっぽちの死刑執行人 (児童単行本)
読了日:12月13日 著者:ダレン・シャン
風が強く吹いている風が強く吹いている
読了日:12月10日 著者:三浦 しをん
小惑星探査機「はやぶさ」宇宙の旅小惑星探査機「はやぶさ」宇宙の旅
苦難につぐ苦難。でも技術者たちの充分な準備とあきらめない気持ちが、地球への帰還を達成させたのだと感動する。小学生向け。
読了日:12月04日 著者:佐藤 真澄

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]