忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんと。
 目標にしている、「1ヶ月に10冊読書」を下回ってしまった。

 1月忙しかったかなぁ。

1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1265ページ

音楽室の日曜日 (わくわくライブラリー)音楽室の日曜日 (わくわくライブラリー)
読了日:01月28日 著者:村上 しいこ,田中 六大
橋をかける (文春文庫)橋をかける (文春文庫)
学校司書として働く私の、心の支えになっているもの。
読了日:01月24日 著者:美智子
犬ロボ、売ります犬ロボ、売ります
読了日:01月22日 著者:レベッカ ライル
みんなで跳んだ (角川つばさ文庫)みんなで跳んだ (角川つばさ文庫)
中学2年生の記録的な一冊。荒れていた1年生が過ぎ、2年生となった面々の様子を秋の大縄跳びを軸に描いている。障害を持つ矢部ちゃんをめぐり、勝つために跳ぶか?負けてもいいから一緒に跳ぶか?大会直前の2年1組の話し合いが感動的にスゴイ。結論に正解はない。本音を出し合い、みんなが納得いく結論とは?自分の主張だけではなく相手のことも考える。クラスが一体になるってこういうことなのかも。ノンフィクション。
読了日:01月14日 著者:滝田 よしひろ
トイレの神様トイレの神様
話題の曲の誕生秘話。作者の半生をつづった内容でした。歌詞の内容と一致するのだけど、改めて勇気をもらうし、家族を大切にしようと思いなおせる。
読了日:01月12日 著者:植村 花菜
角川つばさ文庫版 きみにしか聞こえない角川つばさ文庫版 きみにしか聞こえない
想像していたよりずっと不思議系の物語だった。中高生にはツボなのかも。
読了日:01月10日 著者:乙 一
喜嶋先生の静かな世界 (100周年書き下ろし)喜嶋先生の静かな世界 (100周年書き下ろし)
大学生活を森さん節で紐解いた小説といえるかも。研究者としての道に直接つながっているのが大学なのだと、改めて気づかされる。喜嶋先生は純粋な研究者であったからこそ、尊敬もされ煙たがれ寂しくもあるのだろう。高校生ぐらいに読むと、その後の人生観が変わるかも。
読了日:01月07日 著者:森 博嗣

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]