忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、サインと配架についての勉強会がありました。 ちょうど勤務先の小学校で頭を悩ませているところだったので、気持ちを新たにすることができました。
 その小学校では2,3年のうちに拡張移転が予定されているので、現状ではあまり派手に改装するわけにもいかず……。かといって、このままでは子どもたちが図書から遠ざかってしまいそうで、なんとかせねば! と考えてしまいます。

 冊数は減っても少ない棚に使える本だけを残すのが、一番見栄えが良くなるような気がします。捨てることに抵抗があるようで、だったら閉架図書を増やすのもひとつのテかなぁと思ったりもしています。
PR
 暑かったような、そうでもなかったような……。夜は過ごしやすかった8月でした。
 13冊かぁ……。いつもの8月よりは読めているのかも。
 秋の注文に活かせる読書ができたのかしらん?

8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2665ページ

誕生石はムーンストーン誕生石はムーンストーン
思春期のころの親子関係。同著者の作品に度々描かれているしょうがい者との関わり。いろいろ考えさせられる物語。
読了日:08月28日 著者:岡田 なおこ
朗読者 (新潮文庫)朗読者 (新潮文庫)
彼女はなぜいなくなったのか。彼女の過去を偶然知ってしまう。そして彼女の抱えていた秘密とは……。 ドイツ人の誰もが一度はとらわれるのだろう問題にも向き合った物語。 日本人にも当てはまるような気がする。
読了日:08月28日 著者:ベルンハルト シュリンク
トーマの心臓 (小学館文庫)トーマの心臓 (小学館文庫)
読了日:08月28日 著者:萩尾 望都
やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)
なぜ小熊には親がいないのか。なぜ動物園に引き取られたのか。 飼育員の奮闘に心打たれつつ、自然のことを考えたくもなる一冊。小学校中学年より。
読了日:08月27日 著者:あんず ゆき
ハンセン病の療養所をつくったお坊さんハンセン病の療養所をつくったお坊さん
ひとりのお坊さんがハンセン病の療養所をつくるまでを、彼の考え方を軸に紹介している。 講演?のような記述で、横道にそれがちなのが読みにくく感じた。 小学校向き。
読了日:08月26日 著者:トレヴァー マーフィ
アブさんとゴンザレス (どうわのとびらシリーズ)アブさんとゴンザレス (どうわのとびらシリーズ)
ことば遊びのような物語。楽しいナンセンスもの? 平仮名ばかりで句読点もない文章って実はおもしろい?
読了日:08月26日 著者:斉藤 洋
Heart BeatHeart Beat
ちょっとオトナむけの音楽絡みの小説集。 高校生くらいからか、おとなびたい中学生へ。
読了日:08月23日 著者:芦原 すなお,伊藤 たかみ,小路 幸也,楡井 亜木子,花村 萬月,藤谷 治
ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
小説ならではの物語。だって映像化できないでしょ、この内容は。(笑) どんな仕事でも情熱を持って取り組めたらステキだなと思う。
読了日:08月22日 著者:松岡 圭祐
Field,Wind―青春スポーツ小説アンソロジーField,Wind―青春スポーツ小説アンソロジー
スポーツに絡めた恋愛だったり人間関係や成長を描いてる。 高校生ぐらいから青春を懐かしむ大人向けかな?と感じました。 大人びたい中学生にもいいかも?
読了日:08月14日 著者:あさの あつこ,五十嵐 貴久,川島 誠,川西 蘭,小手鞠 るい,須藤 靖貴
まんが クラスメイトは外国人まんが クラスメイトは外国人
小学生から大学生まで。それぞれの立場や環境を、学校を通して理解できるような20編。
読了日:08月09日 著者:みなみ ななみ
天文検定 (The(知)検定)天文検定 (The(知)検定)
基本から専門的なことまで。星座、観測、太陽系、恒星、銀河、歴史、雑学。分野別に問題にGO!
読了日:08月09日 著者:藤井 旭
フジ子・ヘミングの「魂のことば」フジ子・ヘミングの「魂のことば」
5つの章にわけて、フジ子さんの言葉を並べてある。信念というか、魂のこもった言葉たちだった。
読了日:08月05日 著者:ヘミング フジ子
お父さんが教える 自由研究の書きかたお父さんが教える 自由研究の書きかた
同著者の「調べ学習基礎の基礎」「しらべる力をそだてる授業!」をわかりやすく説明したのが本書。大切なことがすぐに理解できる。前出の本が専門書なら本書は我が子の質問に答える家庭向き。
読了日:08月01日 著者:赤木かん子

読書メーター
 もう学校が始まっているところもある中、私の地域でも夏休み残りわずか。

 学校司書としては、勤務がないときにこそ読みあさっておきたいところ。……なのですが、ついつい「自分好みの本は今しか読めない」という気持ちが先行気味で。。。

 読書メーターに積読本が3冊も……。他にも図書館に予約している本もあったりして……。

 あと数日で読めるのか、私!?
 夏の家族旅行に行っておりました。
 明日は中学へ勤務の予定。ようやく職場復帰?できそうです。

 時間がありそうでないのが夏休み。
 わかっていてももどかしい。図書館からはたくさん借りているのに……。

 でもそろそろ9月も目の前に迫ってきました。 学校間の貸借依頼もきているから、明日はそのチェックもしてみようと思っています。

さぁ!エンジンかけますか!
 ちょっとご無沙汰でした。
 この2,3日はパソに向かっている時間が作れました。
 ハイ。例の、あのサイトです。

 だんだんと形になってきました。
 このブログにお越しいただいている方で、まだのぞいていらっしゃらない全国の学校司書と学校図書館に興味をお持ちの方々。 ぜひいらしてください。そして足跡を残していってくださいネv


『学校司書のおしゃべり広場』
     ↑
 息抜き掲示板と思ってください。
 あとはもう少しリンク集を充実させたいと思っています。

 みなさんのお越しをお待ちしております。
 7月は司書仲間でやってる本の紹介のテーマが「宇宙」だったからか、いつもにも増して宇宙絡みの本を再読してしまった。
 あとは新しく図書館に入れる本を読んでおいたり、自分で購入した文庫を読んだりと、楽しく読書できました。

 ただいま夏休み。時間があるようでない。
 なんだか忙しいなぁ~。。。


7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2527ページ

宙(そら)の旅宙(そら)の旅
先に読了した『配達あかずきん』に出てくる本。病気療養中の女性に贈る本、ということでこの本を。 美しい写真とその宇宙を見るための旅先での何気ない様子なども綴られている。この作者、いままで写真にばかり気をとられていたけど、何とも味のある文章をつむぐ。
読了日:07月30日 著者:林 完次
宇宙に秘められた謎 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー)宇宙に秘められた謎 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー)
今回はエイリアンはいるか? 地球以外に生命は存在するか? がキーになっている。 科学エッセイも物語をより面白くさせる興味深い内容でした。
読了日:07月28日 著者:ルーシー&スティーヴン・ホーキング
リュオン (バーズコミックス スペシャル)リュオン (バーズコミックス スペシャル)
懐かしい! あの名作ダークグリーン、那由他、ブレーメン5の続編世界をリュオンがタイムトリップ? 全部読み返したい!
読了日:07月26日 著者:佐々木 淳子
配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)
書店の謎は書店員が解く! 日常ミステリー短編集。 ミステリーフロンティアの文庫化。
読了日:07月26日 著者:大崎 梢
銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)
読了日:07月24日 著者:田中芳樹,道原かつみ
銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
読了日:07月24日 著者:田中 芳樹
ケータイ小説は文学か (ちくまプリマー新書)ケータイ小説は文学か (ちくまプリマー新書)
物語が新しいのではなくて、書き方が新しい。ケータイ小説の構造分析が興味深かった。
読了日:07月22日 著者:石原 千秋
イルカの歌イルカの歌
イルカに育てられた少女が、人間の世界に戻されてからの物語。海に戻りたいから人間らしくなるための勉強する。 その人らしくって何なのか。
読了日:07月20日 著者:カレン ヘス
BE-TWINSBE-TWINS
女の子の三角関係……っていうからどんなだろうかと思って読んだ。 アブない話ではなく、双子がひとりの親友を取り合う思春期女子の話に双子ならではの要素がからんだ物語だった。
読了日:07月12日 著者:越智 月子
私が売られた日私が売られた日
読了日:07月11日 著者:ジュリアス レスター
いのちのなぞ〈下の巻〉いのちのなぞ〈下の巻〉
下巻のほうが難しいかも。 遺伝子の話から人の死についてまで。上巻よりも哲学してる感じ。
読了日:07月08日 著者:越智 典子
いのちのなぞ〈上の巻〉いのちのなぞ〈上の巻〉
字がけっこう小さいけれど、、全頁フルカラーだし見出し文字は大きいから小学校の中学年なら読めそう。 図鑑好きのための読み物といった内容で、2~4ページくらいでひとつの解説が完結していて読みやすい。
読了日:07月04日 著者:越智 典子
病気の魔女と薬の魔女病気の魔女と薬の魔女
読了日:07月03日 著者:岡田 晴恵

読書メーター
 「学校司書のおしゃべり広場」というサイトを立ち上げました。

 まだまだ未完成ですが、よかったらお立ち寄りくださいね。
 勤務のない日々を過ごしていると、ほんの1週間ほど前のことが夢のように感じます。 
 あれ?私って専業主婦だっけ? ……てな具合に。。。
 これって危険? 

 それでも3人の小学生がいる我が家なので、毎日それぞれの予定をもれなくこなさせるのも結構タイヘンだったりもして。

 なんだかいつもと別の脳ミソを使っているような気分デス。
 新鮮と言うかなんというか……。

 今月の勤務はあと1回。 8月は2回のみ。
 9月からやっていけるのかしらん、と心配しつつもいろんな本を読もうと公共図書館にせっせと足を運ぶ予定です。
日食

 本日は皆既日食が見えるはずの日でした。
 こちらではあいにくの曇り空。
 その合間を縫うように見え隠れした太陽。

 10時半ごろの太陽です。
 何とか撮ることに成功。

 みなさんはご覧になられましたか?
 今日は暑かった。。。
 小学校の準備室でボラさんと受入れ作業をしていたのですが、熱中症になるかと思っちゃった。……ぐらい暑かった。。。

 扇風機が2台いる、と痛切に感じました。

 今日は気温も高くて空気もじっとりしてました。加えて受入れしてる本も何だかねっとりしてて、さらにブックコートのシールはもちろんベタベタしてて、おまけに自分の腕も汗でベトベトしてて……もう最悪の環境での作業でした。

 エアコン欲しい!
 効率が絶対にちがう!

 暑い中、ボラさんには本当に感謝感謝デス。 
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]