忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 課題図書が決まったようです。

 18冊の課題図書の中で、読了していたのが2冊でした。(泣)

 さぁ、がんばって読むぞ!
PR
 「今後の学級編制及び教職員定数の在り方に関する意見募集」というのを見つけました。

 1校につき1人の学校司書を!

 声を上げたいですね。
 もう4月です!
 平成22年度も、みなさん張り切っていきましょう!

 春休みや夏休みって、意外と読書の時間がとれません。なんとか10冊。 もっと趣味の読書がしたかったなぁ。。。


3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2063ページ

カルテット!カルテット!
読了日:03月31日 著者:鬼塚 忠
メン! 試練の剣(ホップステップキッズ!14)メン! 試練の剣(ホップステップキッズ!14)
読了日:03月27日 著者:開 隆人
ZOKURANGERZOKURANGER
ZOKU劇場終幕。いろんな設定で楽しめたシリーズでした。 意味のない、でも緻密なストーリィって意外と他には少ないのかも。脱力系バンザイ。
読了日:03月22日 著者:森博嗣
ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書)ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書)
読了日:03月14日 著者:青柳 いづみこ
神々の午睡神々の午睡
読みやすい。そして表紙と口絵が美しい。連作短編として楽しめる。
読了日:03月12日 著者:あさの あつこ
赤ずきん (おはなしのたからばこ)赤ずきん (おはなしのたからばこ)
読了日:03月10日 著者:いしい しんじ
秘密のマシン、アクイラ秘密のマシン、アクイラ
空飛ぶ乗り物アクイラを見つけたジェフとトム。乗りこなすために地図のこと、燃料のこと、速度のこと、ラテン語のこと、いろんなことに興味を持って調べます。『だれでも空を飛ぶことができる。もしその人がワシの背にのるのなら』という言葉が、ふたりの未来を案じさせる。本人のやる気と環境が大事なんだそうだ。
読了日:03月08日 著者:アンドリュー ノリス
ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師
病院のピエロが笑いを届けに子どもたちに会いに行く。笑顔はどんなクスリにも勝る。
読了日:03月05日 著者:大棟 耕介
カカカカ
ワールドカップに合わせたサッカー選手シリーズの一冊。小学校中学年から。
読了日:03月02日 著者:
シャトルバスにのってシャトルバスにのって
お姉さんに知的障害があったら……。咲記は妹なのに、お姉さんを友だちと一緒のおでかけに連れて行くことに。現地でのいろんなトラブルが咲記も友だちも成長させる。
読了日:03月01日 著者:飯田 朋子

読書メーター
 来年度の勤務校が決まりました。
 今年度と同様。引き続いて3校とも担当させていただけるとのこと。

 よかったよかったv
 担当3校のうちの1校が本年度ラストでした。

 やりかけのサイン作成などなどいくつか処理が残ってしまいました。
 ま、来年度も担当になれますように……との気持ちを込めて。(笑)
 靴箱にスリッパも残してきました。
 来年度もここに来られますように……とのおまじない。
 来年度の学級文庫について。
 3校の小中学校を担当しているので、各校それぞれの方法を目にすることになります。

 ・廃棄処理した本を捨てずに学級文庫としておろす方法。
 ・図書委員などが図書館の本から10冊程度を選び、学級文庫として貸出処理する方法。
 ・学級文庫用の本として購入などした固定の本を各クラスに割り当てる方法。

 本当はいい本を学級にも置きたい。でも予算も限られてるし、紛失しやすい。廃棄する本なら万が一なくなっても痛くない。司書が毎日学校に行っていればいいのに……。
 ……などなど、いろんな事情があるんですよね。

 来年度の我が担当校はどうなることか。
 
 来年度も採用されることになりました。
 よかったです。

 とりあえず、ホッとひといき。
 2月は短い。だからというわけもあると思いたいのですが、今月は少なかったです。

 先日あった来年度の採用面接。。。結果はひょっとして今週中?
 ドキドキです。


2月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1784ページ

もいちどあなたにあいたいなもいちどあなたにあいたいな
なるほど~。そういうことだったのかぁ。と感心しきり。 表紙の絵もわかって見れば「なるほど~」と。 やまとばちゃんの様子がおかしいことに気付き確信となったとき、果たしてその理由はとてもSF的だった。思いっきり現実的な章があるだけに、身近にも感じられたお話。 やまとばちゃん、哀しいよ……。
読了日:02月28日 著者:新井 素子
卒業の歌卒業の歌
読んだ時期もちょうど卒業の歌を練習し始めるころだったこともあり、すぅっと物語に入り込めました。 ダメクラスといわれていた6年3組が、合唱コンクールをきっかけに成長してまとまっていく。ありがちな話だけど、心に響きました。
読了日:02月23日 著者:本田 有明
終末のフール終末のフール
読了日:02月22日 著者:伊坂 幸太郎
アクセラレイション ―シリアルキラーの手帖―アクセラレイション ―シリアルキラーの手帖―
加速度現象。犯罪の世界での意味は「破壊的行動の規模がだんだんと大きくなること」だそうだ。目の前で溺れた少女を助けられなかったことに苦悩する少年が、ある日連続殺人鬼の手帖を手に入れてしまう。殺人計画を知った少年は、今度こそ少女を助けなくては……と悪友とともに手帖の持ち主を探し出すが……。
読了日:02月15日 著者:グラム・マクナミー
科学キャラクター図鑑 天文学―きらめく世界科学キャラクター図鑑 天文学―きらめく世界
読了日:02月13日 著者:ダン・グリーン
セラピー犬からのおくりもの―マック動物病院ボランティア日誌セラピー犬からのおくりもの―マック動物病院ボランティア日誌
動物病院でボランティアしている小学生の日誌シリーズ。犬のしつけをしたことない女の子が、病院のお手伝いをしながらセラピー犬について体験し、しつけの方法もだんだんわかっていく。イマドキの女の子の語り口調で親しみは持てるかも。
読了日:02月12日 著者:ローリー・ハルツ アンダーソン,藤丘 ようこ
タイムマシンがみるみるわかる本タイムマシンがみるみるわかる本
読了日:02月07日 著者:
ひな菊とペパーミントひな菊とペパーミント
読了日:02月04日 著者:野中 柊

読書メーター
 最近、仕事中のエプロンの胸のところにピンバッジをつけてます。

 名札をぶら下げてはいるものの、他に何かこう司書っぽさ?をかもしだせるようなものはないか、と思っていたんです。
 あぁぁぁ、おっしゃりたい事はわかります。格好より中身だと。
 でも何というか……自分のテンションを上げるグッズを探してたんですよ。

 ……で、エプロンにピンズです。本の絵柄の。
 『ピンズマルシェ』さんで見つけました。
 いろいろあって見てるだけでも楽しいです。
 それから角川文庫を買うとピンズをもらえる企画を現在書店でやってますね。そこでもゲットしました。犬が本をもってる絵柄のを。

 エプロンにただ今2個のピンズが光っています。最近の、私のちょっとウキウキするアイテムです。
 残念ながら、時間をもらって各クラスにブックトークはできないみたいです。。。
 ならば、2月の昼の放送を使わせてもらおうかと、思案中。このほうが確立高そうです。
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]