忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 市内の司書たちで、中学3年生にむけて「卒業生へのメッセージ」としてオススメ本を紹介したパンフのようなお便りを作りました。
 本日、先生とボラさんとで印刷・切り・折りの加工を完了させました。

 全部で200部作りましたが、ボラさんたち速い速い! 2時間かからずにできてしまいました。

 3年生の先生方と相談して、ブックトークがてら渡すことができるかもしれません。
 楽しみ~v
PR
 今年もたくさん読めるといいなぁ。  そして今年もたくさん紹介できるといいなぁ。 1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2019ページ

わかば学園スーパー委員2 無敵の計画委員ナビ子 (わかば学園スーパー委員 2)わかば学園スーパー委員2 無敵の計画委員ナビ子 (わかば学園スーパー委員 2)
4年1組スーパー委員のひとり、地図が大好きなナビ子こと山川チズコ。南米から転校してきたカルロス君のお世話を始めるが……。 女の子が飛びつきそうな装丁。中身もまずまず。国際交流にも使える。
読了日:01月31日 著者:小松原 宏子
よろこびの歌よろこびの歌
ハイロウズの歌のタイトルを章立てて7編の連作形式もの。 ここが一番入りたかった学校ではないのに……、という気持ちの女子高生のお話。合唱コンクールをきっかけに、なんとなく当たり障りなく過ごしていた彼女たちの日常に変化がでてくる。 みんなそれぞれ自分のかかえてることにぐるぐるしてる。でもラストにはそれを受け入れて前に進もうとする彼女たち。静かだけれど、久しぶりにいいお話読んだなぁと感じた。
読了日:01月30日 著者:宮下 奈都
アンナの土星 (ダ・ヴィンチブックス)アンナの土星 (ダ・ヴィンチブックス)
お兄ちゃんの話す宇宙のことは、アンナを日常の狭い境から解放してくれている。 中学生のユラユラ感が言葉になってるところがスゴイ。
読了日:01月22日 著者:益田ミリ
ROCKERROCKER
読了日:01月18日 著者:小野寺 史宜
阪急電車阪急電車
同じ電車にたまたま乗り合わせた行きずりの人。だけどそれぞれに影響しあっている。恋の始まり有り、恋の終わり有り、恋の成熟もまた有り。 電車って不思議な空間かもしれない。
読了日:01月13日 著者:有川 浩
はむ・はたるはむ・はたる
10歳前後の心に傷ある孤児たちの、江戸で生きる姿を描くミステリー仕立ての連作短編集。 「烏金」の続編。 時代物好きな中学生なら読めるかな。
読了日:01月12日 著者:西條 奈加
病気の魔女と薬の魔女 ローズと魔法の薬病気の魔女と薬の魔女 ローズと魔法の薬
今回は抗生物質ともいわれるペニシリンのできるまで。青カビから作られているんだそうです。 病気の魔女との対決に、最後までハラハラドキドキでした。おもしろかった。高学年から。
読了日:01月09日 著者:岡田 晴恵
世界がぼくを笑っても世界がぼくを笑っても
読了日:01月08日 著者:笹生 陽子
YA!アンソロジー 初恋リアル (YA!ENTERTAINMENT YA!アンソロジー)YA!アンソロジー 初恋リアル (YA!ENTERTAINMENT YA!アンソロジー)
読了日:01月06日 著者:香坂 直
ツキを呼ぶ魔法の言葉―魔法使いのプレゼントツキを呼ぶ魔法の言葉―魔法使いのプレゼント
実話をもとにした物語でフルカラーの挿絵満載。字は小さめなので高学年から。
読了日:01月04日 著者:ほしの ひかり,五日市 剛
モコモコちゃん家出する (アイウエ動物園シリーズ)モコモコちゃん家出する (アイウエ動物園シリーズ)
動物園にいる羊のモコモコちゃんが家出した。町のセーター屋さんに必要とされるモコモコちゃんだが……。 低学年から読める。93年に刊行されたものに絵を書き下ろし装丁を変えた版。
読了日:01月04日 著者:角野 栄子

読書メーター
 今日、中学校で恒例になりつつある、司書による昼のオススメ本紹介を放送する日でした。
 今回のテーマは「恋愛小説」。 張り切って、しかし昨晩は夜なべしてセリフを練っていました。
……が、しかし! 
 どうも放送が教室には聞こえなかったらしい。(泣)
 なぜなぜ? 手順はあっていたはず。音量も大きめにしたし、マイクの近くでもしゃべった。

 ……でもきっと、操作ミスなんです。。。
 あ~あ。 せっかく用意していたのにぃ。。。
 新年からようやく授業が始まったかと思いきや、成人の日で3連休。 休み明けにまるっと5日間勤務だった方にとっては、ホッとひといきの連休でしょうか。

 私もようやく始動です。
 冬の読書月間を設定している小学校があって、各クラスの担任が読み聞かせをするための本選びを依頼されました。 1年から6年まで全部で29クラス。 う~ん。選びがいがありマス。
 こちらでは雪の降った新年幕開けとなりましたが、みなさんのところはいかがだったでしょうか?
 今年の私は喪中だったため年賀状のやり取りもグッと減り、落ち着いた元旦を過ごしておりました。

 とは言うものの、ここ2年ほど連続してHTMLの年賀状を作っていたので、今年は寒中見舞いを作らせていただきました。
 よろしければコチラにお越しください。

 背景の写真は自宅近くで撮影したものです。
 昨年はあまり写真を撮ることができませんでしたが、今年はもっとたくさん撮って加工して来年に備えたいと思っています。


 では。先月、昨年最後12月の読書記録です。

12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1912ページ

ぼくのかえりみちぼくのかえりみち
わかるわかるv 今の子もきっと同じだろう。うちの子もよくやっているし。
読了日:12月31日 著者:ひがし ちから
今夜も宇宙の片隅で今夜も宇宙の片隅で
中学生を主人公にして、ネットでつながる人たちとの物語。中にはリアルでつながることになる人も。ネットの世界のひとり=宇宙の片隅のひとつ。連作短編集。
読了日:12月30日 著者:笹生 陽子
地球にやさしいひとになる本 (Vivre ensemble)地球にやさしいひとになる本 (Vivre ensemble)
身近な出来事を環境問題に結びつけて考える本。3つの物語のあとにそれぞれ調べたりどうしたらよいかを考えるスタイルになっている。小学校中学年から。
読了日:12月27日 著者:G. ブレ,L. サン=マルク,N. トルジュマン
本からはじまる物語本からはじまる物語
本にまつわる物語。18人の作家による短編が18編並ぶ。 10ページ前後の作品の、どれもが個性豊かでステキに仕上がっているホロリとくるものやドキドキするものも。 字体がちょっと大人向きかも。
読了日:12月26日 著者:恩田 陸,今江 祥智,朱川 湊人,三崎 亜記,有栖川 有栖,二階堂 黎人,阿刀田 高,本多 孝好,内海 隆一郎,梨本 香歩,篠田 節子,市川 拓司,石田 衣良,山崎 洋子,大道 珠貴,いしい しんじ,山本 一力,柴崎 友香
夏への扉[新訳版]夏への扉[新訳版]
どうやってつながるのだろう? 最後までそんな思いに駆られた。 そしてステキなハッピーエンド。 一気に読めましたv
読了日:12月24日 著者:ロバート・A・ハインライン
NHKスペシャル エジプト発掘―解き明かされる4つの謎NHKスペシャル エジプト発掘―解き明かされる4つの謎
09年12月25日の夜に、NHK総合で4回シリーズの総集編みたいな番組を放送するらしい。  ピラミッドの建築法新説について知りたくて読んだけど、動画の説明があればわかりやすかろうに……という気持ちで読んでました。グラフィック画像のページはきれいでした。
読了日:12月22日 著者:NHK「エジプト発掘」プロジェクト
サンタのおばさんサンタのおばさん
各国のサンタの集まるサンタ協会で議論がかわされる。引退する代わりのサンタの人選について。 果たしてサンタは男性でなくてはいけないのか? アフリカ・サンタは黒人だし、オーストラリア・サンタはアロハだし。女性だっていいんじゃないの? 父性の話にも発展するが、姿形は関係ない、という人権問題としてもヒントをくれるかもしれない本だと思った。
読了日:12月15日 著者:東野 圭吾,杉田 比呂美
反撃 (teens’ best selections)反撃 (teens’ best selections)
思春期の女子が主人公の連作短編集。 いかんともしがたい現状をもがきながらも何とかしようとがんばる姿。いろんな思いが主人公にも周りにもあって。打破すべく行動を起こしていく。 まぁまぁかな。中学生から。
読了日:12月15日 著者:草野 たき
すりばちの底にあるというボタンすりばちの底にあるというボタン
子どものころの迷信みたいなものって、あるはずないって思っていてもどこか捨てきれない部分があって、この作品はそんな気持ちがうまく主人公たちのそれぞれの現実とかみ合って彼らを成長させていると思う。 ありえないけどありえる話。 読後感は◎小学校高学年からかな。
読了日:12月08日 著者:大島 真寿美
モンタギューおじさんの怖い話モンタギューおじさんの怖い話
ひょっとしたら自分にも……と思わせる、内面の怖さがヒタヒタと迫る感じ。連作短編集となっていて、1作だけでも味わえるけど最後まで読むと「あぁそうだったのか」という深みもある。
読了日:12月04日 著者:クリス プリーストリー,デイヴィッド ロバーツ

読書メーター
 先日、小学校1年生の担任の先生に、「感想画を描かせたいんだけど、絵を見せずに読み聞かせして、子どもがシーンを想像して描けそうな絵本ありますか?」と言われました。

 感想画……。悩みましたが2冊を選んでお渡ししました。
「3びきねこさんのそりあそび」柳生まち子、福音館書店
「おふろだいすき」松岡享子、林明子、福音館書店

 冬を意識して雪遊びの本と、知ってる動物がいくつも出てきておふろに入るお話の本。

 描いた絵を見せていただきました。
 いろんなお風呂があるし、動物の様子なんかも描かれていました。
 見ていてたのしいですね。
 先日、小学校でたまたま勤務していた時間に卒業アルバムに載せる写真を図書委員たちが撮ってもらってました。
 そしたら「司書さんも入ってください」との先生のお言葉。
 あれよあれよと行ってる間に、私もエプロン姿で列に加わってしまいました。
 よかったのかしらん? とか思いながらも嬉しかったです。

 そして今日。6年生の先生から帰り際に写真を撮らせて欲しいと声をかけられました。お世話になった先生たちだったかな?の個人写真を撮らせて欲しいと。
 ひょえ~。
 こんなんでいいんですか? ほぼノーメイクですよ? 上着はジャージだし。
 きれいに修正してくださいね、などと写真屋さんにお願いしつつも、誘ってもらえたことがとても嬉しかったです。

 まだ卒業までには数ヶ月あります。
 写真を見て「これ誰?」などと言われないように、彼らの記憶に残るような何かをしてあげたいなぁ。。。
 
 気が付くと、もう12月半ば。
 来年度のPTA関係の委員や役員が内定していく時期でもあります。

 あぁぁ……。なんだか大役についてしまいそうな気配……。そんなガラじゃないのに……。

 なんだか気が重いデス。前年度や前々年度の方がおっしゃっていたけど、始まるまでは気が重いらしい。始まっちゃえばあれこれ考えていられないんですよね、きっと。

 でも今は、はぁ……。。。
 気が付いたら12月! 09年最後の月になっておりました。

 1ヶ月とか1年があっという間だと感じるこのごろ。 これはその人が生きてきた年数のうちの、1ヶ月とか1年がしめる割合に関係するとかしないとか。
 つまり10歳の子どもの感じる1年前が遥か昔に思えるは10年のうちの1年、人生の10ぶんの1なのに比べ、40歳の大人が1年前といったって、たかだか人生の40ぶんの1でしかない。
 う~ん、なるほど。……と、この説明をされたときにナットクしてしまった私です。

 では11月の読書記録です。
 今月はこれは!という本が何冊もありました。
 「碧空の果てに」「復活の日」「MM9」「虹北学園文芸部」など。
 読書の秋を堪能できたかも。

11月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2231ページ

18歳の生存者―JR福知山線事故、被害者大学生の1000日18歳の生存者―JR福知山線事故、被害者大学生の1000日
突然の事故によって身に降りかかる厳しい現実。乗り越えられたのは希望を忘れなかったから。本人と周囲のありのままの姿に心震えました。
読了日:11月29日 著者:山下 亮輔
多賀城 焼けた瓦の謎多賀城 焼けた瓦の謎
表紙はシブいけど絵が多くてふり仮名もある。 大化の改新は東北地方にどう影響していたのか? 多賀城はなぜ焼けたのか? 蝦夷とは? 蝦夷と朝廷はなぜ対立したのか? などなど。 桓武天皇のころの時代背景が紐解かれていく。
読了日:11月27日 著者:工藤 雅樹
MM9MM9
怪獣災害の対策本部である「気象庁特異生物対策部」の話。  MM(モンスターマグニチュード)で怪獣の大きさなどを表す。 神話・伝説・架空理論を巧みに理屈として展開させていて、ありえない設定に現実感を持たしている。難しいとこは飛ばして読んでも楽しいと思う。
読了日:11月23日 著者:山本 弘
先生と老犬とぼく (文研ブックランド)先生と老犬とぼく (文研ブックランド)
シリーズの4作目らしいけど、周りの友だちが悪ガキそろいで主人公が気の毒。前作を読めばそうでもないのかな。 なんで先生が生徒に頼むの?って疑問がぬぐえなかったので、期待してたよりも感動が少なかったです。
読了日:11月22日 著者:ルイス サッカー
7 days wonder―紅桃寮の七日間 (TEENS’ ENTERTAINMENT)7 days wonder―紅桃寮の七日間 (TEENS’ ENTERTAINMENT)
共通設定のなかで、アレンジ具合によってまったく別物になる。おもしろいですねぇ。このシリーズ。今回はどれもミステリー仕立てですが、野村さんのお話がイタイほどキレイにし仕上がってました。
読了日:11月18日 著者:加藤 実秋,野村 美月,緑川 聖司,谷原 秋桜子
宇宙船プロキシマ号の伝説宇宙船プロキシマ号の伝説
写真はきれい。ブラックホールをテーマにした冒険物語? オチがいまいちかも。教訓めいている?うーん。。。
読了日:11月10日 著者:ブライアン グリーン
着物のえほん着物のえほん
読了日:11月08日 著者:高野 紀子
ラッキーボーイ (児童図書館・絵本の部屋)ラッキーボーイ (児童図書館・絵本の部屋)
犬の名は「ラッキーボーイ」。でも最初からその名だったわけじゃない。 孤独な犬と孤独な老人が偶然にも出会ったとき……。
読了日:11月08日 著者:スーザン ボウズ
復活の日―人類滅亡の危機との闘い (TEENS’ ENTERTAINMENT)復活の日―人類滅亡の危機との闘い (TEENS’ ENTERTAINMENT)
寝る前にちょっとだけ読もうと思ったら一気に読了。朝の4時でした。 人類滅亡までの「厄災の日」の章と、復活なるか?の「復活の日」の章。未知のウィルスに対して恐怖を感じるが、後半には感動もする。
読了日:11月07日 著者:小松 左京,新井 リュウジ
ひかる!〈3〉本気(マジ)。走る! (ホップステップキッズ!)ひかる!〈3〉本気(マジ)。走る! (ホップステップキッズ!)
元気いっぱいの小4のヒカルが、学校の代表委員に。代表委員の企画するイベントを考えることになるのだが……。 中学年向け。
読了日:11月05日 著者:後藤 竜二
復活!! 虹北学園文芸部復活!! 虹北学園文芸部
小説はひとりで書くものだけど、文芸部として書くことをみんなでやりたい。マインの熱意に廃部になっていた文芸部は復活できるのか? ストーリーもおもしろいし、書くためのトレーニングが興味をひきました。
読了日:11月04日 著者:はやみね かおる
願いが叶う36のおまじない 満願成就―ポジティブ心理学とおまじないの効果 (LITTLE CLOVER BOOKS)願いが叶う36のおまじない 満願成就―ポジティブ心理学とおまじないの効果 (LITTLE CLOVER BOOKS)
ポジティブ心理学から見たおまじないの効果。確かにあるそうです。 本書は36のおまじないアイテムの由来やどんなご利益があるのか紹介しています。 鯛、指輪、絵馬、鈴、富士山、椿、鉢巻などなど。
読了日:11月02日 著者:晴香 葉子,神咲 禮
碧空の果てに (カドカワ銀のさじシリーズ)碧空の果てに (カドカワ銀のさじシリーズ)
魔法はないけどファンタジーに分類されるのかな。 もっと膨らませることができそうな物語だけど、ムダを省いてストレートに展開したのが読みやすかった。 男らしさ女らしさについてもちょっと気付くことも有。
読了日:11月01日 著者:濱野 京子

読書メーター
 みなさんはもちろん、周囲の方々は大丈夫ですか? インフルエンザ。

 ハイ。私、今週初めからおかしいなぁ……の予感通り、娘のインフルエンザをそのまま引き継いでふせっておりました。
 先週の土曜から娘が。次いで私が。そして今日、ふたりの息子を相次いで学校から引き取り依頼の電話でお迎えに行きました。昨日が私のピークだったので、まだ今日でよかった……と。 明日、病院に連れて行きます。

 きっとみんなインフルエンザ。
 みなさんも手洗いうがいをしっかりね。 ウチもやってたはずなんだけど(泣)
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]