忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
 秋のトーハンは一般書が多いのですが、中学校にも良さ気な本を探すのにはもってこいのイベントです。
 最新のものからちょっと前のものまでが並んでいます。
 写真だけなら小学校でも使えそうな『狛犬』の本とか、卓球が盛んな学校なので『卓球まるごと用語辞典』もおもしろそうでした。

 それから往復の電車内での司書談議。これが楽しい。
 日頃はなかなかまとまって話だけをする機会はないので、片道1時間はとても有意義な時間と感じますね。世間話も多いですが。。。


 来週は、5年生に伝記を紹介します。
 まだシナリオが見えてこないので心配ではありますが、「伝えたいことが記されている」というところを強調して進めようかと思っています。
 いいテーマがないかなぁ。。。悩むところデス。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]