忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
 先日ボイスレコーダーを購入して……というお話をしました。
 その後、2度ほど録音してみました。 自分のトークを、です。

 再生してみると(もちろん直したいとこだらけなんですが)、ナイスなフレーズも言えていることを発見したりして、今度も使おうと密かに心に誓ったりできるのです。
 なかなかおもしろい。
 タイムも表示されるから、どれくらい時間をかけてるかもわかりますしね。

 あと1クラスを残しています。
 最初のクラスの子たち、ゴメンよ~(ToT) という気持ちでいっぱいですが、まぁいたしかたない。いや、ホントにゴメン。。。


 それにしても、生徒の作った絵本を全て見て、いいところや読み方の工夫を言って回るのは、楽しいんですが時間との格闘ですね。
 ひとりにつき1分くらい?
 もっとじっくり見たいし、話もしたい。

 生徒はこの絵本を持って保育園に行くんだそうです。
 自信をもって保育園に行かせたい。というのが先生の気持ち。
 私は少女パレアナのように「よかったさがし」を人数分させていただきました。(笑)
 絵本は楽しんで。コミュニケーションのきっかけにすればいいんだよ。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
えら~い、えら~い。
みんな明るい気持ちで保育園に向かえたことでしょう。

 私も、日々、パレおば(パレアナおばさん)になったつもりでいたところです。
一緒だね!!いまの子って、どのくらいパレアナを知ってるんでしょうかねぇ。
 今日、娘をむかえに行った小学校で、教頭先生とお話してたとき、話の途中で先生が『ぐーぐーがんも』と言ったんです。(なんでそう言ったのかは忘れた)
「私はわかりますけど、今の若いかたはわからないんじゃないですか~?」と、即つっこみました。
あ~やだやだ。
いちじくタルト 2008/09/25(Thu)17:36:17 編集
わかります(:_;)
ぐーぐーがんも、わかりますよぉ。
も~やだやだv
天海 URL 2008/09/27(Sat)00:55:47 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]