忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
 先日、各学校でどのくらいの複本を持っているかを調査しました。

 調べ学習で、例えばザリガニについて調べるとしたら、本来はいろんなタイプのザリガニの資料をそろえるべきでしょう。 しかし学校というところは、同じ本を何冊も買ってしまうものらしいのです。
 確かに「ハイ、15ページを見てね~」とやると簡単でしょう。でもそれじゃあ調べ学習になりません。
 「良さそうな本だから……」と言っても、同じ本を何冊も買うのはやはりもったいない。1社が出せば、他社も続々と同様の本を出します。1年でそろえるのはムリなんですよ、先生!

 予算の少ない学校でこの買い方をされるとキツイ。
 いくら言っても「班の数だけは冊数欲しいんです」と言って譲らないんだもん……。はぁ~。。。

 一覧にしてみたらタメイキしか出ませんでした……(T_T)
 あぁ、もったいない……
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]