学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
中学での夏のミニ講座、第2弾は「本の歴史について」でした。
実際に木簡や巻子本、折本、四つ綴じ本を見せながら、紙以前の口述から洞窟、パピルスなどのことをお話してきました。
実物を見ると、中学生でも楽しそうでした。そりゃ反応は小学生のが格段に良いですが。
「誰かに何かを伝えたい」
この想いが人に文字を作らせ、紙を、本を発明させたのですよね。
本には書いた人の「伝えたい」という気持ちが詰まっています。
その気持ちを受け止めて、たくさんいろいろな本を読んでくださいね。
という締めで講座を終わりました。
ちょっとでも私の気持ちが伝わったのかなぁ。
いや、それ以前にもっと話術を磨く必要があるのかも。
それとも、ただの練習不足?
反応が少ないってツライですね。トホホ。。。
実際に木簡や巻子本、折本、四つ綴じ本を見せながら、紙以前の口述から洞窟、パピルスなどのことをお話してきました。
実物を見ると、中学生でも楽しそうでした。そりゃ反応は小学生のが格段に良いですが。
「誰かに何かを伝えたい」
この想いが人に文字を作らせ、紙を、本を発明させたのですよね。
本には書いた人の「伝えたい」という気持ちが詰まっています。
その気持ちを受け止めて、たくさんいろいろな本を読んでくださいね。
という締めで講座を終わりました。
ちょっとでも私の気持ちが伝わったのかなぁ。
いや、それ以前にもっと話術を磨く必要があるのかも。
それとも、ただの練習不足?
反応が少ないってツライですね。トホホ。。。
PR
COMMENT
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索