忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
 中学校での夏のミニ講座第1弾。読書会をやりました。
 テーマ本は、森絵都の「彼女のアリア」です。

 初めて参加する生徒たち7人と、初めて進行役を務める私。 なんとも冒険に満ちたスタートでした。 それだけに反省もたくさん。

 生徒にはあらかじめ読んでくるように言ってあったのですが、中には読んできませんでした……という生徒も。心の中で「どうやって感想言うんじゃ!」と思いながらも、BGM(作品のテーマ曲「ゴルトベルク変奏曲」を流してました)に感想つけてもらったりしながら発言を引っ張り出しました。
 もっと具体的に、例えば「印象に残ったセリフや文章を探し出してくるように」などと伝えておけば、もう少しもりあがったかも、と思ったり。 

 いまひとつ、読書会の主旨が理解されていなかったような……。

 作品の選択についても反省。
 あまり長いと読み込めないんじゃないかと思って短編にしたのですが、短いだけにツッコミどころも限られてしまう感じがしました。
 でも、何度も読んできたという子から出る感想は、やっぱりそれなりに「おお!」と思わせる着眼点を見せてくれました。

 終了後、図書館開放の時間を利用して、「彼女のアリア」で読書感想文を書いてる生徒もいました。

 少しは実りがあったということで、次回がもしあれば、もう少しなんとか形にしたいものです。(^_^;) 
 
 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]