学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
中学2年生の社会。
「人口からみる日本のすがた」の調べ学習なんですが、もっとテーマを絞り込まないと、資料を集めるのが難しいです。って声を大にして言いたい。
最初は「人口に関する本」ということで、市の統計書とか国勢図絵などを中心に集めました。
その後人口増加に伴う社会への影響を、と。森林破壊とか食糧危機?
……が、いざ授業を共にしたら、生徒には市内の問題ということでまとめるよう言ってあるみたいで、生徒のテーマは少子高齢化についてとか、交通事故多発エリアとかエリア別のゴミ量などでした。(泣)
集めた資料は、世界的な問題を扱ったものがほとんどで、市内の資料は統計資料や歴史資料しかありませんでした。
翌日、市の情報センターや図書館に行って、再度資料を集め直しました。
資料がない司書というのは、本当に情けない思いでいっぱいになるのだなぁ、と実感しました。
あと2回、調べの時間をとるとのことでした。きっとネット調べもあるので、まとめることはできるのでしょうが、図書館は使える!と印象つけることができるのだろうか。
先生ともっともっとコミュニケーションとらないといけませんね。
「人口からみる日本のすがた」の調べ学習なんですが、もっとテーマを絞り込まないと、資料を集めるのが難しいです。って声を大にして言いたい。
最初は「人口に関する本」ということで、市の統計書とか国勢図絵などを中心に集めました。
その後人口増加に伴う社会への影響を、と。森林破壊とか食糧危機?
……が、いざ授業を共にしたら、生徒には市内の問題ということでまとめるよう言ってあるみたいで、生徒のテーマは少子高齢化についてとか、交通事故多発エリアとかエリア別のゴミ量などでした。(泣)
集めた資料は、世界的な問題を扱ったものがほとんどで、市内の資料は統計資料や歴史資料しかありませんでした。
翌日、市の情報センターや図書館に行って、再度資料を集め直しました。
資料がない司書というのは、本当に情けない思いでいっぱいになるのだなぁ、と実感しました。
あと2回、調べの時間をとるとのことでした。きっとネット調べもあるので、まとめることはできるのでしょうが、図書館は使える!と印象つけることができるのだろうか。
先生ともっともっとコミュニケーションとらないといけませんね。
PR
COMMENT
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索