忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
 中学2年生の社会。
 「人口からみる日本のすがた」の調べ学習なんですが、もっとテーマを絞り込まないと、資料を集めるのが難しいです。って声をにして言いたい。

 最初は「人口に関する本」ということで、市の統計書とか国勢図絵などを中心に集めました。
 その後人口増加に伴う社会への影響を、と。森林破壊とか食糧危機?

 ……が、いざ授業を共にしたら、生徒には市内の問題ということでまとめるよう言ってあるみたいで、生徒のテーマは少子高齢化についてとか、交通事故多発エリアとかエリア別のゴミ量などでした。(泣)

 集めた資料は、世界的な問題を扱ったものがほとんどで、市内の資料は統計資料や歴史資料しかありませんでした。
 翌日、市の情報センターや図書館に行って、再度資料を集め直しました。

 資料がない司書というのは、本当に情けない思いでいっぱいになるのだなぁ、と実感しました。
 あと2回、調べの時間をとるとのことでした。きっとネット調べもあるので、まとめることはできるのでしょうが、図書館は使える!と印象つけることができるのだろうか。

 先生ともっともっとコミュニケーションとらないといけませんね。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]