忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年も残りあと2ヶ月! なんと早いのでしょう!!

 今年から勤務になった中学では、前任者が毎月昼の放送で本の紹介をしていたのだとか。 私もそれにならい、毎月ではありませんが時々本の紹介をさせてもらってます。
 がんばって読んで読んで読んで。例え目立たなくても、良い本を紹介したいです。


10月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2414ページ

カラフルな闇カラフルな闇
ひとりひとりがそれぞれの色。同じ色でも見え方が違う。 中1の志帆の住む街に出没する闇魔女の正体は? 
読了日:10月28日 著者:まはら 三桃
展覧会の絵―ムソルグスキー友情の組曲 (音楽の部屋)展覧会の絵―ムソルグスキー友情の組曲 (音楽の部屋)
ムソルグスキーの「展覧会の絵」がどんな背景をもって作曲されたか。 それはまさに”友情の組曲”なのだとわかる。 小学校中学年以上。
読了日:10月26日 著者:アンナ・H. セレンザ
カボちゃんのふでばこ (おはなしパレード)カボちゃんのふでばこ (おはなしパレード)
カボちゃんシリーズってこれで9作にもなるんですね。小学校低学年には喜ばれます。
読了日:10月25日 著者:高山 栄子
六月のリレー六月のリレー
中学2年生の男女5人がそれぞれの事情を抱えて走る、クラス対抗リレー。 たいへんな事情をベースにラストでリレー本番。 結果ではなく走ったことが、これからの彼らをきっと支えるのだろう。思春期の心情も○。読後感も○。
読了日:10月24日 著者:伊沢 由美子
Lost and Found―さがしもの (teens’ best selections 16) (teens’ best selections)Lost and Found―さがしもの (teens’ best selections 16) (teens’ best selections)
こわれものを読んで、こちらも読もうかと。 中学生が主人公でテーマが「さがしもの」の短編5編を収録。 さらりとYAを楽しめました。
読了日:10月20日 著者:石崎 洋司,香谷美季,永井するみ,長崎夏海,花形みつる
わたしは日本軍「慰安婦」だった―日本にも戦争があった〈3〉わたしは日本軍「慰安婦」だった―日本にも戦争があった〈3〉
シリーズ3作目。 日本軍の戦時下でタブー視されていることに対して、証言をまとめたもの。 知っておかなければいけないことだろう。
読了日:10月18日 著者:李 容洙,高柳 美知子
宇宙連詩宇宙連詩
写真も言葉も美しい。 人間は地球という星のもと、みんなひとつになれる。 そんな気がしてくる。
読了日:10月17日 著者:宇宙航空研究開発機構(
アルプスの少女ハイジ (講談社青い鳥文庫)アルプスの少女ハイジ (講談社青い鳥文庫)
アニメは散々見たけれど、原作は未読だったので。 おじいさんの過去がわかったりして深く楽しめました。
読了日:10月17日 著者:ヨハンナ スピリ,池田 香代子,いわさき ちひろ
すべてのオタクは小説家になれる!すべてのオタクは小説家になれる!
読了日:10月14日 著者:大内明日香,若桜木虔
ガール!ガール!ガールズ! (teens’best selections)ガール!ガール!ガールズ! (teens’best selections)
こんなことに悩むなんて「女」ってイヤだなぁ。でもイヤだなぁって思うところがすでに「女」なんだなぁ、私も。  ツラクても、ちょっと前進できるかも。
読了日:10月14日 著者:宮下 恵茉
宇宙旅行―中川先生と行くぐるっと銀河大周遊7日間宇宙旅行―中川先生と行くぐるっと銀河大周遊7日間
7日間の宇宙旅行に行ってきました。という気分になれる本。 旅行日程表がそのまま目次になってたり、語り文がそのままガイドさん口調で楽しいv 「まもなく着陸します」と次のページをめくると、そこにその星の写真と解説が。うまい! 地球から太陽系外まで。旅行のてびきや招待状まであって、その気になってしまうこと間違いなし?
読了日:10月12日 著者:中川人司
煙突の上にハイヒール煙突の上にハイヒール
近未来の世の中。もっと便利に、ひょっとしたらもうすぐこんな世の中に?と思わせる。 この人の文章は無駄がなくてきれい。
読了日:10月09日 著者:小川 一水
258本をうんだバット (記録への挑戦)258本をうんだバット (記録への挑戦)
野球の道具を作る職人たちの工夫とその姿が紹介されている。春夏の甲子園とミズノにかかわりがあったなんてビックリ。小学生より。
読了日:10月03日 著者:友成 那智
ZOKUDAMZOKUDAM
森博嗣さんのZシリーズの第2作。 アニメなんかの巨大ロボットものは、遥か彼方の空想の世界な感が強いけど、本作は現代においてもし技術力と財力があるならば……。といった気持ちで読むと楽しいかも。遊びゴコロが詰まってる。でもきっとこんなふうだろうな、って思えるv
読了日:10月01日 著者:森 博嗣

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]