忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あっという間に新年度。
 今日は地元の小学校でも入学式がありました。
 気持ちも新たに張り切って日々過ごしたいものです。

 3月の読書。
 駆け込みで授業内にて紹介した本も含むので、あまり充実していたとは言えないような……。
 でもこの中なら、『サープラス・アンナの日記』が一番おもしろかったかな。

3月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2492ページ

チームあした (学研の新・創作)チームあした (学研の新・創作)
読了日:03月28日 著者:吉野 万理子,宮尾 和孝
ムーン・ランナー―ほんとの友だちのしるし (ポップコーン・ブックス)ムーン・ランナー―ほんとの友だちのしるし (ポップコーン・ブックス)
読了日:03月26日 著者:キャロリン マーズデン,丹地 陽子
椿先生、出番です! (おはなしルネッサンス)椿先生、出番です! (おはなしルネッサンス)
ほんわかとした気持ちにさせてくれる。椿先生を中心に幼稚園の1年間の短編集。
読了日:03月21日 著者:花形 みつる,さげさか のりこ
あしたははれ曜日!―ワカナ×ミキ (ホップステップキッズ!)あしたははれ曜日!―ワカナ×ミキ (ホップステップキッズ!)
読了日:03月18日 著者:麻生 かづこ,長野 ともこ
トムのほんとうのうちトムのほんとうのうち
養母に赤ちゃんができた。ボクの本当のお母さんは誰?ボクは本当に愛されてるの? 少年の心の葛藤と成長。
読了日:03月18日 著者:ジョーン リンガード
2140 ~サープラス・アンナの日記~2140 ~サープラス・アンナの日記~
未来は若者が作っていくもの。同じ人間たちが存在し続けることは、進歩の妨げになるだけ。次代へ託すからこその人生でありたい。続編も読みたい。
読了日:03月17日 著者:ジェマ・マリー
ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ (ポプラ物語館)ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ (ポプラ物語館)
読了日:03月15日 著者:斉藤 洋
走れUMI走れUMI
読了日:03月13日 著者:篠原 勝之
からくり夢時計からくり夢時計
読了日:03月12日 著者:川口 雅幸
みんな,絵本からみんな,絵本から
子育て真っ最中の方にぜひ読んで欲しい。大切なことに気付きます。
読了日:03月06日 著者:石井 麻木 (写真),柳田 邦男
このはのおかね、つかえます (おはなしわくわくシリーズ)このはのおかね、つかえます (おはなしわくわくシリーズ)
読了日:03月06日 著者:茂市 久美子
ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)
読了日:03月05日 著者:リリアン・ムーア
ロボママ (文研ブックランド)ロボママ (文研ブックランド)
読了日:03月05日 著者:エミリー スミス,村山 鉢子
ナニカのたね (おはなしドロップ)ナニカのたね (おはなしドロップ)
読了日:03月03日 著者:正道 かほる,堀川 理万子
魔女のたまご (あかねせかいの本 (1))魔女のたまご (あかねせかいの本 (1))
読了日:03月03日 著者:マデライン・エドモンドソン,ケイ・シューロー,掛川 恭子
わたしのおとうと、へん…かなあ (児童図書館・文学の部屋)わたしのおとうと、へん…かなあ (児童図書館・文学の部屋)
読了日:03月02日 著者:マリ=エレーヌ ドルバル,スーザン バーレイ
えほん とべないほたる〈2〉ホタルたちのふしぎなよるえほん とべないほたる〈2〉ホタルたちのふしぎなよる
読了日:03月02日 著者:小沢 昭巳,関 重信
ぼくのクジラ (文研ブックランド)ぼくのクジラ (文研ブックランド)
読了日:03月01日 著者:キャサリン スコウルズ

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
『2140』の続編を本屋さんで見つけた。
またも黒カバー、そして本体はすごくキレイなイラスト。
今回は、本体にタイトル入ってましたよ。
れもん 2009/04/08(Wed)16:22:01 編集
2140今度はピーター
★れもん様
 ネットで見ましたらありました!
 今度はピーターが主となって展開していくようですね。楽しみですv
 本体にタイトル入ってましたか(笑)
 前作は美しいイラストにも関わらず、タイトルが入っていなかったために泣く泣くカバーを付けたままブックコートをしました(裏表紙に穴を開けましたがv)。今作はカバーなしでも大丈夫でしょうか。しかし前作との見た目のつながりを考えるなら、前作同様に裏表紙に表紙と同じような穴を開けるほうが良いような気も……。悩みどころデス。
天海 URL 2009/04/08(Wed)23:31:42 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]