学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
中学3年の家庭科で、「幼児との交流」という単元がある。
毎年夏休みの宿題として絵本制作がありその発表に先立ち、絵本についてお話&読み聞かせの仕方について生徒に話して欲しいと依頼された。
「読みきかせの仕方はともかく、絵本についてなんてことを司書がするのぉ??」 と、思ってしまったが、結構好きなネタなんです。
『絵本とは何か』松居 直、日本エディター出版 を読んで感動した私である。
細々と絵本の読み聞かせボランティアの活動を6年くらいしているが、その間に得たことをウンチク述べていい場を与えられてしまった。
先生から「教科書に載っていないような哲学的なこと?をお話して欲しい。絵のうまいヘタが絵本の良し悪しではない、というようなことを言ってもらって、生徒が自信を持って発表できるようにお願いします。」とのこと。
哲学的って???と思いながらも、これはマニアックな話をしてもよい、ということなのだろうと解釈し、ただいま原稿作成中。
さてはて。責任は重大でありながらも、とてもワクワクしているこの依頼。30分の時間をもらったので、有効にお話できるといいなぁ。
毎年夏休みの宿題として絵本制作がありその発表に先立ち、絵本についてお話&読み聞かせの仕方について生徒に話して欲しいと依頼された。
「読みきかせの仕方はともかく、絵本についてなんてことを司書がするのぉ??」 と、思ってしまったが、結構好きなネタなんです。
『絵本とは何か』松居 直、日本エディター出版 を読んで感動した私である。
細々と絵本の読み聞かせボランティアの活動を6年くらいしているが、その間に得たことをウンチク述べていい場を与えられてしまった。
先生から「教科書に載っていないような哲学的なこと?をお話して欲しい。絵のうまいヘタが絵本の良し悪しではない、というようなことを言ってもらって、生徒が自信を持って発表できるようにお願いします。」とのこと。
哲学的って???と思いながらも、これはマニアックな話をしてもよい、ということなのだろうと解釈し、ただいま原稿作成中。
さてはて。責任は重大でありながらも、とてもワクワクしているこの依頼。30分の時間をもらったので、有効にお話できるといいなぁ。
PR
COMMENT
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索