忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ようやく新年度が始まりました。
 司書教諭との打合せ会が昨日ありました。とはいうものの、私自身は出席できず。(泣)
 まだ車の運転ができません。(T_T) なんとも不便です。

 連絡会会場からお電話をいただき、何曜日にどの学校に行くかは決めることができました。とりあえず一安心です。

PR
 3月末から4月の頭にかけて、体調を崩して入院していました。
 まだムリはききませんが、ボチボチ復活していきます。
 入院中に何冊か読めました。

3月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1935ページ
ナイス数:26ナイス

サッカーボーイズ 14歳  蝉時雨のグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 14歳 蝉時雨のグラウンド (角川文庫)
読了日:03月31日 著者:はらだ みずき
とある飛空士への夜想曲 下 (ガガガ文庫)とある飛空士への夜想曲 下 (ガガガ文庫)
読了日:03月26日 著者:犬村 小六
くちびるに歌をくちびるに歌を
 サトルの生きる意味を知ったとき、しょっと複雑でした。実際にそういう人もいるとは思うものの……。確か『少年少女飛行倶楽部』にもそういった境遇の人物がいました。まぁ、これもアリなのかな。  構成はスゴイ。散らばったパズルが回収されていく感覚で読みました。
読了日:03月20日 著者:中田 永一
夜明けの図書館 (ジュールコミックス)夜明けの図書館 (ジュールコミックス)
読了日:03月18日 著者:埜納 タオ
戦火の馬戦火の馬
読了日:03月13日 著者:マイケル モーパーゴ
キツネ山の夏休み (ジョイ・ストリート)キツネ山の夏休み (ジョイ・ストリート)
読了日:03月12日 著者:富安 陽子
とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)
読了日:03月07日 著者:犬村 小六

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 毎年採用試験がある学校司書も多いと思いますが、私の勤めている自治体も、面接だけですが採用試験があります。
 おかげさまで、来年度も学校司書として採用が決まりました。

 待遇面などで改善要求を申し入れていきたいですが、またそれはおいおいと。

 とりあえず、来年度もがんばるぞ。
 今年の2月はうるう年ということで、29日までありました。
 一日得したような気分です。

 とはいえ、読んでいる本は相変わらず少なく、反省ばかりが増えていきます。。。
 私自身の体調もあまり良くなく、馬力をきかすことがあまりできなくなったせいでしょうか……。
 いかんいかん、弱気では! 来月こそは!!!

2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:687ページ
ナイス数:14ナイス

図書館の主 1 (芳文社コミックス)図書館の主 1 (芳文社コミックス)
学校司書をやっている身としては、とても初心を思い出させてくれる本だと思う。 以前あった、イトーヨーカドーのこども図書館みたいな蔵書なのかもな、と思わせる。選び抜かれた本が揃っている図書館。来館する子どもを子ども扱いしないところもいい。
読了日:02月24日 著者:篠原 ウミハル
いつか記憶からこぼれおちるとしても (朝日文庫)いつか記憶からこぼれおちるとしても (朝日文庫)
女子高生の日常なのだけど、安定している毎日のように見えて実はとても不安定。それが傘だったり母親との買い物だったり、ありふれたものの中に見え隠れするところがドキリとさせられる。
読了日:02月24日 著者:江國 香織
サッカーボーイズ 13歳  雨上がりのグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 13歳 雨上がりのグラウンド (角川文庫)
中学でサッカーをどう続けるか。クラブチームなのか、部活なのか……。 小6で決めるには、けっこうな決断力が必要だと思う。迷う子は迷うよね。 それぞれの選択の後、中学一年生をどう過ごしたかが本書。 みんないろいろあるよね。 14歳も読んでみたい。
読了日:02月17日 著者:はらだ みずき
宇宙より地球へ  Message from Space宇宙より地球へ Message from Space
地球を俯瞰的に見ると国境なんて感じない。そこにあるのは地球というひとつの生命体なんだ。……というようなお話がありました。 写真はどれも独特で、火星を思わせる砂漠だったり美しい富士山だったり。文章も読みやすかったです。
読了日:02月11日 著者:野口 聡一
マグロをそだてるマグロをそだてる
マグロって直接触っても死んじゃうんだって知らなかったなぁ。それを育てるのに、どれだけ工夫を尽くしたか。 子ども向けなので、絵も解説もとてもわかりやすかったです。
読了日:02月09日 著者:江川 多喜雄

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 相変わらず、一ヶ月が早いデス。
 平行読みしていた『空の中』を読了。
 あれもこれも読みたいので、ついつい平行読みしてしまう。場所によって読むものが違うといった感じで読み分けてます。
 
1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1349ページ
ナイス数:10ナイス

空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)
読了日:01月31日 著者:有川 浩
マジックアウト〈1〉アニアの方法マジックアウト〈1〉アニアの方法
魔法のような才術を使って生活していた国で、ある日すべての才術が使えなくなってしまうマジックアウトという現象が起こった。いつ使えるようになるのかわからない混乱の状態の中、無才の少女が生活の術を伝えようとするが……。
読了日:01月27日 著者:佐藤 まどか,丹地 陽子
約束約束
読了日:01月25日 著者:村山 由佳
ちょっとだけ弟だった幸太のこと (ホップステップキッズ!)ちょっとだけ弟だった幸太のこと (ホップステップキッズ!)
読了日:01月18日 著者:東 多江子
しろいいぬ?くろいいぬ?しろいいぬ?くろいいぬ?
読了日:01月13日 著者:マリオン ベルデン クック
ソウル・オブ・フットソウル・オブ・フット
読了日:01月04日 著者:松樹 剛史

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
どうした!?
前代未聞の2ヶ月連続の4冊!!

いかんいかん。
今年度の予算は、各校ともほぼ使い切っているので、来年度に向けて本を選びつつ読んでいきたいです。
それにしても4冊って……。何してたんでしょうねぇ。。。

12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:756ページ
ナイス数:13ナイス

印刷職人は、なぜ訴えられたのか印刷職人は、なぜ訴えられたのか
読了日:12月29日 著者:ゲイル ジャロー
「また、必ず会おう」と誰もが言った。「また、必ず会おう」と誰もが言った。
出会いが人を成長させる。「人のメガネをかけて世界を見てたら疲れるだけ」というのが印象的。
読了日:12月18日 著者:喜多川 泰
サッカーボーイズ  再会のグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川文庫)
読了日:12月14日 著者:はらだ みずき
パパはバードマンパパはバードマン
読了日:12月05日 著者:デイヴィッド アーモンド

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 トホホの4冊。ホントに4冊?

 12月に市内の司書が集まっての講習会で、著作権の講習担当のひとりになっています。著作権関係の本なら読んだんだけどなぁ。。。

11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:928ページ
ナイス数:10ナイス

100km!100km!
読了日:11月27日 著者:片川 優子
「リベンジする」とあいつは言った (ノベルズ・エクスプレス)「リベンジする」とあいつは言った (ノベルズ・エクスプレス)
読了日:11月16日 著者:朝比奈 蓉子
早咲きの花 子どもたちの戦友 (角川文庫)早咲きの花 子どもたちの戦友 (角川文庫)
読了日:11月11日 著者:宗田 理
雲の涯―中学生の太平洋戦争 (角川文庫)雲の涯―中学生の太平洋戦争 (角川文庫)
豊川工廠爆撃の真実を、中学生を主人公に様々なデータを入れた構成はすごい。
読了日:11月04日 著者:宗田 理

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 先日、市内の全小中学校に寄付がありました。どうやら10万のとこと5万のとこがあるらしいのですが、年内に納品してもらうように、とのこと。
 さっそく選書をしました。図書費では購入できない年次資料や、高額な事典などを買うことになりそうです。

 そろそろ冬休み前に装備するハズの本が届くころ……。

 生徒たちの試験が終わったころに受入れ完了したいです。
 ひえ~
 10月はたったの6冊でした

 言い訳ですが、子どもの送り迎えが平日だけで週4日。なんだかんだで夜が忙しく、夜中の時間がなかなかとれません。
 つい、テレビみたりして時間が過ぎてしまっているような……。

 読書の秋はこれからが本番?
 11月はどうなることか。(反省)

10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1429ページ
ナイス数:9ナイス

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
 そっかー。表紙のシーンはあそこのことだったんだぁ。  空中での戦闘シーンは意見の分かれるところかも。でも想像できましたし、ストーリーとしても良かったと思います。  映画が見たくなりました。誰もが平等な空。美しい青。どう描かれているか興味あります。
読了日:10月27日 著者:犬村 小六
図書室の日曜日 (わくわくライブラリー)図書室の日曜日 (わくわくライブラリー)
読了日:10月18日 著者:村上 しいこ,田中 六大
鉄のしぶきがはねる鉄のしぶきがはねる
読了日:10月15日 著者:まはら 三桃
あの日、ブルームーンに。 (teens' best selections)あの日、ブルームーンに。 (teens' best selections)
読了日:10月09日 著者:宮下恵茉
どこからも彼方にある国 (YA Step!)どこからも彼方にある国 (YA Step!)
読了日:10月07日 著者:アーシュラ・K. ル=グィン
幸せの器幸せの器
両親の死をきっかけに、スカベンジャー(ゴミ拾い)になるしかなかったアイザック。 よき仲間と出会い、希望を捨てずに生きる少年たちの物語。
読了日:10月05日 著者:おぎ ぜんた

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 私が担当しているのは現在3校。小学校2校に中学校1校です。
 その中で、各学年1クラスの小規模校の話。

 蔵書数は6千冊程度。
 最近、図書館マップを作りました。
 イラスト分類シールもようやく定着してきました。
 図書館便りも、低・中・高学年用の3種類を発行しました。
 秋の購入図書の選書もほぼ終わってます。
 ボラさん読み聞かせ用の絵本の選書も完了。

 小規模校ということもあるし、学校やボラさんの協力がある程度予測できるので、作業は順調に進んでいます。

 そして、いま考えているのが「パスファインダー」です。
 そんなに仰々しくはしないつもりですが、各学年各教科の単元に関係する蔵書の紹介ができないかなぁ、と思っています。
 各学年の年間カリキュラムを見せていただいて、使えそうな単元を選んで作ってみたいです。


 今年度、3校の勤務時間を均等にするように言われています。
 学校の規模は考慮しないというのが納得できませんが、おかげで小規模校は充実できるのではないかと考えることにしました。この小規模校に対しては、モデル校のような気持ちで取り組んでいます。
 児童にも、先生にも、ボラさんにも必要とされる司書を目指します。

 がんばるぞ!
 
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]