忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「今後の学級編制及び教職員定数の在り方に関する意見募集」というのを見つけました。

 1校につき1人の学校司書を!

 声を上げたいですね。
PR
 来年度の勤務校が決まりました。
 今年度と同様。引き続いて3校とも担当させていただけるとのこと。

 よかったよかったv
 担当3校のうちの1校が本年度ラストでした。

 やりかけのサイン作成などなどいくつか処理が残ってしまいました。
 ま、来年度も担当になれますように……との気持ちを込めて。(笑)
 靴箱にスリッパも残してきました。
 来年度もここに来られますように……とのおまじない。
 来年度の学級文庫について。
 3校の小中学校を担当しているので、各校それぞれの方法を目にすることになります。

 ・廃棄処理した本を捨てずに学級文庫としておろす方法。
 ・図書委員などが図書館の本から10冊程度を選び、学級文庫として貸出処理する方法。
 ・学級文庫用の本として購入などした固定の本を各クラスに割り当てる方法。

 本当はいい本を学級にも置きたい。でも予算も限られてるし、紛失しやすい。廃棄する本なら万が一なくなっても痛くない。司書が毎日学校に行っていればいいのに……。
 ……などなど、いろんな事情があるんですよね。

 来年度の我が担当校はどうなることか。
 
 来年度も採用されることになりました。
 よかったです。

 とりあえず、ホッとひといき。
 最近、仕事中のエプロンの胸のところにピンバッジをつけてます。

 名札をぶら下げてはいるものの、他に何かこう司書っぽさ?をかもしだせるようなものはないか、と思っていたんです。
 あぁぁぁ、おっしゃりたい事はわかります。格好より中身だと。
 でも何というか……自分のテンションを上げるグッズを探してたんですよ。

 ……で、エプロンにピンズです。本の絵柄の。
 『ピンズマルシェ』さんで見つけました。
 いろいろあって見てるだけでも楽しいです。
 それから角川文庫を買うとピンズをもらえる企画を現在書店でやってますね。そこでもゲットしました。犬が本をもってる絵柄のを。

 エプロンにただ今2個のピンズが光っています。最近の、私のちょっとウキウキするアイテムです。
 残念ながら、時間をもらって各クラスにブックトークはできないみたいです。。。
 ならば、2月の昼の放送を使わせてもらおうかと、思案中。このほうが確立高そうです。
 市内の司書たちで、中学3年生にむけて「卒業生へのメッセージ」としてオススメ本を紹介したパンフのようなお便りを作りました。
 本日、先生とボラさんとで印刷・切り・折りの加工を完了させました。

 全部で200部作りましたが、ボラさんたち速い速い! 2時間かからずにできてしまいました。

 3年生の先生方と相談して、ブックトークがてら渡すことができるかもしれません。
 楽しみ~v
 今日、中学校で恒例になりつつある、司書による昼のオススメ本紹介を放送する日でした。
 今回のテーマは「恋愛小説」。 張り切って、しかし昨晩は夜なべしてセリフを練っていました。
……が、しかし! 
 どうも放送が教室には聞こえなかったらしい。(泣)
 なぜなぜ? 手順はあっていたはず。音量も大きめにしたし、マイクの近くでもしゃべった。

 ……でもきっと、操作ミスなんです。。。
 あ~あ。 せっかく用意していたのにぃ。。。
 先日、小学校1年生の担任の先生に、「感想画を描かせたいんだけど、絵を見せずに読み聞かせして、子どもがシーンを想像して描けそうな絵本ありますか?」と言われました。

 感想画……。悩みましたが2冊を選んでお渡ししました。
「3びきねこさんのそりあそび」柳生まち子、福音館書店
「おふろだいすき」松岡享子、林明子、福音館書店

 冬を意識して雪遊びの本と、知ってる動物がいくつも出てきておふろに入るお話の本。

 描いた絵を見せていただきました。
 いろんなお風呂があるし、動物の様子なんかも描かれていました。
 見ていてたのしいですね。
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]