忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年も残りあと2ヶ月! なんと早いのでしょう!!

 今年から勤務になった中学では、前任者が毎月昼の放送で本の紹介をしていたのだとか。 私もそれにならい、毎月ではありませんが時々本の紹介をさせてもらってます。
 がんばって読んで読んで読んで。例え目立たなくても、良い本を紹介したいです。


10月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2414ページ

カラフルな闇カラフルな闇
ひとりひとりがそれぞれの色。同じ色でも見え方が違う。 中1の志帆の住む街に出没する闇魔女の正体は? 
読了日:10月28日 著者:まはら 三桃
展覧会の絵―ムソルグスキー友情の組曲 (音楽の部屋)展覧会の絵―ムソルグスキー友情の組曲 (音楽の部屋)
ムソルグスキーの「展覧会の絵」がどんな背景をもって作曲されたか。 それはまさに”友情の組曲”なのだとわかる。 小学校中学年以上。
読了日:10月26日 著者:アンナ・H. セレンザ
カボちゃんのふでばこ (おはなしパレード)カボちゃんのふでばこ (おはなしパレード)
カボちゃんシリーズってこれで9作にもなるんですね。小学校低学年には喜ばれます。
読了日:10月25日 著者:高山 栄子
六月のリレー六月のリレー
中学2年生の男女5人がそれぞれの事情を抱えて走る、クラス対抗リレー。 たいへんな事情をベースにラストでリレー本番。 結果ではなく走ったことが、これからの彼らをきっと支えるのだろう。思春期の心情も○。読後感も○。
読了日:10月24日 著者:伊沢 由美子
Lost and Found―さがしもの (teens’ best selections 16) (teens’ best selections)Lost and Found―さがしもの (teens’ best selections 16) (teens’ best selections)
こわれものを読んで、こちらも読もうかと。 中学生が主人公でテーマが「さがしもの」の短編5編を収録。 さらりとYAを楽しめました。
読了日:10月20日 著者:石崎 洋司,香谷美季,永井するみ,長崎夏海,花形みつる
わたしは日本軍「慰安婦」だった―日本にも戦争があった〈3〉わたしは日本軍「慰安婦」だった―日本にも戦争があった〈3〉
シリーズ3作目。 日本軍の戦時下でタブー視されていることに対して、証言をまとめたもの。 知っておかなければいけないことだろう。
読了日:10月18日 著者:李 容洙,高柳 美知子
宇宙連詩宇宙連詩
写真も言葉も美しい。 人間は地球という星のもと、みんなひとつになれる。 そんな気がしてくる。
読了日:10月17日 著者:宇宙航空研究開発機構(
アルプスの少女ハイジ (講談社青い鳥文庫)アルプスの少女ハイジ (講談社青い鳥文庫)
アニメは散々見たけれど、原作は未読だったので。 おじいさんの過去がわかったりして深く楽しめました。
読了日:10月17日 著者:ヨハンナ スピリ,池田 香代子,いわさき ちひろ
すべてのオタクは小説家になれる!すべてのオタクは小説家になれる!
読了日:10月14日 著者:大内明日香,若桜木虔
ガール!ガール!ガールズ! (teens’best selections)ガール!ガール!ガールズ! (teens’best selections)
こんなことに悩むなんて「女」ってイヤだなぁ。でもイヤだなぁって思うところがすでに「女」なんだなぁ、私も。  ツラクても、ちょっと前進できるかも。
読了日:10月14日 著者:宮下 恵茉
宇宙旅行―中川先生と行くぐるっと銀河大周遊7日間宇宙旅行―中川先生と行くぐるっと銀河大周遊7日間
7日間の宇宙旅行に行ってきました。という気分になれる本。 旅行日程表がそのまま目次になってたり、語り文がそのままガイドさん口調で楽しいv 「まもなく着陸します」と次のページをめくると、そこにその星の写真と解説が。うまい! 地球から太陽系外まで。旅行のてびきや招待状まであって、その気になってしまうこと間違いなし?
読了日:10月12日 著者:中川人司
煙突の上にハイヒール煙突の上にハイヒール
近未来の世の中。もっと便利に、ひょっとしたらもうすぐこんな世の中に?と思わせる。 この人の文章は無駄がなくてきれい。
読了日:10月09日 著者:小川 一水
258本をうんだバット (記録への挑戦)258本をうんだバット (記録への挑戦)
野球の道具を作る職人たちの工夫とその姿が紹介されている。春夏の甲子園とミズノにかかわりがあったなんてビックリ。小学生より。
読了日:10月03日 著者:友成 那智
ZOKUDAMZOKUDAM
森博嗣さんのZシリーズの第2作。 アニメなんかの巨大ロボットものは、遥か彼方の空想の世界な感が強いけど、本作は現代においてもし技術力と財力があるならば……。といった気持ちで読むと楽しいかも。遊びゴコロが詰まってる。でもきっとこんなふうだろうな、って思えるv
読了日:10月01日 著者:森 博嗣

読書メーター
PR
 毎度のことながら、9月もあっという間に過ぎて。
 っていうか、もう10月ですか? 今年もあとわずかってことですか?(汗)

 9月は思っていたよりも読めたかも。
 一番おもしろい、読んでよかったと思ったのは『おさがしの本は』かな。
 司書であることのいろいろを思い出しました。また明日からがんばりますv

 では、以下9月の読書記録です。
 
9月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2435ページ

お父さんが教える読書感想文の書きかたお父さんが教える読書感想文の書きかた
読了日:09月27日 著者:赤木かん子
司書はなにゆえ魔女になる司書はなにゆえ魔女になる
司書としての立場や考え方、とても勉強になります。 司書でない方にこそ読んで欲しい。理解して欲しい。 反面、読むごとに自分の未熟さを確認してしまう本。
読了日:09月26日 著者:大島 真理
メン!出会いの剣 (ホップステップキッズ!)メン!出会いの剣 (ホップステップキッズ!)
続きものですよね、これ。 サッカー部をやめた子が剣道を始めるにあたり、なぜ退部してきたか……の物語がメイン。次巻では剣道部メイン?
読了日:09月23日 著者:開 隆人
ひかる! 2 (2) (ホップステップキッズ! 3)ひかる! 2 (2) (ホップステップキッズ! 3)
読了日:09月23日 著者:後藤 竜二
おさがしの本はおさがしの本は
レファレンスの物語。と思ったら、図書館存続の話まで。司書として見習うことがいっぱいでした。
読了日:09月20日 著者:門井 慶喜
犬ロボ、売ります犬ロボ、売ります
家事がなんでもできる犬型ロボット。でも犬のこころも持っていた。とんでもない家族にもらわれたロボ・ワンはいったどうなっちゃうの?
読了日:09月19日 著者:レベッカ ライル
対決!なぞのカーディガン島 (宇宙スパイウサギ大作戦 パート 2-1)対決!なぞのカーディガン島 (宇宙スパイウサギ大作戦 パート 2-1)
島のみんながカーディアンを着てる? 鳥も屋根にもカーディアン。 地球の危機に気づいたウサギ。果たして地球は救えるか?
読了日:09月18日 著者:岡田 貴久子
夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語
音楽と男女の織りなす連作短編集。 華やかさはないけれど、入り込んでしまう世界がここにある。 大人むけ。
読了日:09月15日 著者:カズオ・イシグロ
コミック星新一―ショートショート招待席 (秋田文庫 58-1)コミック星新一―ショートショート招待席 (秋田文庫 58-1)
すごいなぁ、星新一って。これを読んだら小説も読みたくなる。 きっと何度でも。
読了日:09月13日 著者:星 新一
うわさのがっこう (わくわくライブラリ-)うわさのがっこう (わくわくライブラリ-)
読了日:09月12日 著者:きたやま ようこ
トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)
設定は変わっても原作の雰囲気は壊さず。さすが森博嗣さん。 人のココロってこんなふうかもしれない。無駄がない透明な物語でした。
読了日:09月11日 著者:森博嗣/萩尾望都(原作)
ぼくらのデスマッチ (「ぼくら」シリーズ)ぼくらのデスマッチ (「ぼくら」シリーズ)
読了日:09月09日 著者:宗田 理
雪とパイナップル雪とパイナップル
チェルノブイリ原発事故後の北の国。白血病の子どもに治療を尽くす著者。少年の望みを叶えるためにパイナップルを探す日本人女性。 少年は亡くなったが母親は感謝を伝える。悲しみを乗り越えて感謝できる。人間ってすばらしい。
読了日:09月05日 著者:鎌田 實,唐仁原 教久
のろのろひつじとせかせかひつじ (おはなしルネッサンス)のろのろひつじとせかせかひつじ (おはなしルネッサンス)
性格は正反対のふたりだけど、お互いを尊重しあっていて良い友達関係でいられている。連作短編集。
読了日:09月03日 著者:蜂飼 耳,ミヤハラ ヨウコ

読書メーター
 暑かったような、そうでもなかったような……。夜は過ごしやすかった8月でした。
 13冊かぁ……。いつもの8月よりは読めているのかも。
 秋の注文に活かせる読書ができたのかしらん?

8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2665ページ

誕生石はムーンストーン誕生石はムーンストーン
思春期のころの親子関係。同著者の作品に度々描かれているしょうがい者との関わり。いろいろ考えさせられる物語。
読了日:08月28日 著者:岡田 なおこ
朗読者 (新潮文庫)朗読者 (新潮文庫)
彼女はなぜいなくなったのか。彼女の過去を偶然知ってしまう。そして彼女の抱えていた秘密とは……。 ドイツ人の誰もが一度はとらわれるのだろう問題にも向き合った物語。 日本人にも当てはまるような気がする。
読了日:08月28日 著者:ベルンハルト シュリンク
トーマの心臓 (小学館文庫)トーマの心臓 (小学館文庫)
読了日:08月28日 著者:萩尾 望都
やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)
なぜ小熊には親がいないのか。なぜ動物園に引き取られたのか。 飼育員の奮闘に心打たれつつ、自然のことを考えたくもなる一冊。小学校中学年より。
読了日:08月27日 著者:あんず ゆき
ハンセン病の療養所をつくったお坊さんハンセン病の療養所をつくったお坊さん
ひとりのお坊さんがハンセン病の療養所をつくるまでを、彼の考え方を軸に紹介している。 講演?のような記述で、横道にそれがちなのが読みにくく感じた。 小学校向き。
読了日:08月26日 著者:トレヴァー マーフィ
アブさんとゴンザレス (どうわのとびらシリーズ)アブさんとゴンザレス (どうわのとびらシリーズ)
ことば遊びのような物語。楽しいナンセンスもの? 平仮名ばかりで句読点もない文章って実はおもしろい?
読了日:08月26日 著者:斉藤 洋
Heart BeatHeart Beat
ちょっとオトナむけの音楽絡みの小説集。 高校生くらいからか、おとなびたい中学生へ。
読了日:08月23日 著者:芦原 すなお,伊藤 たかみ,小路 幸也,楡井 亜木子,花村 萬月,藤谷 治
ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
小説ならではの物語。だって映像化できないでしょ、この内容は。(笑) どんな仕事でも情熱を持って取り組めたらステキだなと思う。
読了日:08月22日 著者:松岡 圭祐
Field,Wind―青春スポーツ小説アンソロジーField,Wind―青春スポーツ小説アンソロジー
スポーツに絡めた恋愛だったり人間関係や成長を描いてる。 高校生ぐらいから青春を懐かしむ大人向けかな?と感じました。 大人びたい中学生にもいいかも?
読了日:08月14日 著者:あさの あつこ,五十嵐 貴久,川島 誠,川西 蘭,小手鞠 るい,須藤 靖貴
まんが クラスメイトは外国人まんが クラスメイトは外国人
小学生から大学生まで。それぞれの立場や環境を、学校を通して理解できるような20編。
読了日:08月09日 著者:みなみ ななみ
天文検定 (The(知)検定)天文検定 (The(知)検定)
基本から専門的なことまで。星座、観測、太陽系、恒星、銀河、歴史、雑学。分野別に問題にGO!
読了日:08月09日 著者:藤井 旭
フジ子・ヘミングの「魂のことば」フジ子・ヘミングの「魂のことば」
5つの章にわけて、フジ子さんの言葉を並べてある。信念というか、魂のこもった言葉たちだった。
読了日:08月05日 著者:ヘミング フジ子
お父さんが教える 自由研究の書きかたお父さんが教える 自由研究の書きかた
同著者の「調べ学習基礎の基礎」「しらべる力をそだてる授業!」をわかりやすく説明したのが本書。大切なことがすぐに理解できる。前出の本が専門書なら本書は我が子の質問に答える家庭向き。
読了日:08月01日 著者:赤木かん子

読書メーター
 7月は司書仲間でやってる本の紹介のテーマが「宇宙」だったからか、いつもにも増して宇宙絡みの本を再読してしまった。
 あとは新しく図書館に入れる本を読んでおいたり、自分で購入した文庫を読んだりと、楽しく読書できました。

 ただいま夏休み。時間があるようでない。
 なんだか忙しいなぁ~。。。


7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2527ページ

宙(そら)の旅宙(そら)の旅
先に読了した『配達あかずきん』に出てくる本。病気療養中の女性に贈る本、ということでこの本を。 美しい写真とその宇宙を見るための旅先での何気ない様子なども綴られている。この作者、いままで写真にばかり気をとられていたけど、何とも味のある文章をつむぐ。
読了日:07月30日 著者:林 完次
宇宙に秘められた謎 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー)宇宙に秘められた謎 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー)
今回はエイリアンはいるか? 地球以外に生命は存在するか? がキーになっている。 科学エッセイも物語をより面白くさせる興味深い内容でした。
読了日:07月28日 著者:ルーシー&スティーヴン・ホーキング
リュオン (バーズコミックス スペシャル)リュオン (バーズコミックス スペシャル)
懐かしい! あの名作ダークグリーン、那由他、ブレーメン5の続編世界をリュオンがタイムトリップ? 全部読み返したい!
読了日:07月26日 著者:佐々木 淳子
配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)
書店の謎は書店員が解く! 日常ミステリー短編集。 ミステリーフロンティアの文庫化。
読了日:07月26日 著者:大崎 梢
銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)
読了日:07月24日 著者:田中芳樹,道原かつみ
銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
読了日:07月24日 著者:田中 芳樹
ケータイ小説は文学か (ちくまプリマー新書)ケータイ小説は文学か (ちくまプリマー新書)
物語が新しいのではなくて、書き方が新しい。ケータイ小説の構造分析が興味深かった。
読了日:07月22日 著者:石原 千秋
イルカの歌イルカの歌
イルカに育てられた少女が、人間の世界に戻されてからの物語。海に戻りたいから人間らしくなるための勉強する。 その人らしくって何なのか。
読了日:07月20日 著者:カレン ヘス
BE-TWINSBE-TWINS
女の子の三角関係……っていうからどんなだろうかと思って読んだ。 アブない話ではなく、双子がひとりの親友を取り合う思春期女子の話に双子ならではの要素がからんだ物語だった。
読了日:07月12日 著者:越智 月子
私が売られた日私が売られた日
読了日:07月11日 著者:ジュリアス レスター
いのちのなぞ〈下の巻〉いのちのなぞ〈下の巻〉
下巻のほうが難しいかも。 遺伝子の話から人の死についてまで。上巻よりも哲学してる感じ。
読了日:07月08日 著者:越智 典子
いのちのなぞ〈上の巻〉いのちのなぞ〈上の巻〉
字がけっこう小さいけれど、、全頁フルカラーだし見出し文字は大きいから小学校の中学年なら読めそう。 図鑑好きのための読み物といった内容で、2~4ページくらいでひとつの解説が完結していて読みやすい。
読了日:07月04日 著者:越智 典子
病気の魔女と薬の魔女病気の魔女と薬の魔女
読了日:07月03日 著者:岡田 晴恵

読書メーター
 本当に早い! もう6月が終わったなんて!!

 6月は資料収集こそあったものの、授業支援はなかったので?結構自分のペースで過ぎていきました。
 プチ改装したりして、注文の本が届くのを待つ毎日でした。

 担当校の3校とも、新しい本が届きつつあります。とりあえず課題図書は入ったかな。 大きな2校のところには、そのほかにも何箱も届きました。がんばって受入れ作業しなくては!
 こんなとき、本当に助かるのがボランティアさんのお力です。
 単純なことだろうが、面倒なことだろうが、せっせとやってくださるのでとても助かります。

 ……で、今月は天文フェアを開催中です。中学では昼の放送で紹介もさせていただくことになっています。
 たくさんの星好きができるといいなぁ。
 と、いうことで、6月の読書記録です。

6月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2576ページ

強く生きる言葉強く生きる言葉
読了日:06月29日 著者:岡本 太郎,岡本 敏子
卒業うどん卒業うどん
「世の中には、絶対にこれでないといかんっていうものはない」とのセリフに勇気をもらった。
読了日:06月25日 著者:服部 千春
おしゃべりどうぶつえんおしゃべりどうぶつえん
読了日:06月22日 著者:あべ まいこ
左手のパズル (絵物語 永遠の一瞬)左手のパズル (絵物語 永遠の一瞬)
東逸子さんの挿絵が美しく、萩尾さん独特の世界が広がっている。 幼少の心は救われるのか?恋愛小説のような少年の成長小説のような。
読了日:06月22日 著者:萩尾 望都
うわさの雨少年 (ポプラ物語館 13)うわさの雨少年 (ポプラ物語館 13)
雨男なのは誰? 父さんの実家に法事に行って、意外な出来事に巻き込まれていく。
読了日:06月21日 著者:宮下 恵茉
ひかる! 1―本気。負けない! (1) (ホップステップキッズ! 1)ひかる! 1―本気。負けない! (1) (ホップステップキッズ! 1)
負けず嫌いな元気良すぎる女の子。負けず嫌いの先生に出会いスタートした4年生だったが、クラスの中でういてしまう……。
読了日:06月20日 著者:後藤 竜二
新・魔女図鑑新・魔女図鑑
読了日:06月16日 著者:角野 栄子,下田 智美
風の中のマリア風の中のマリア
戦うために生まれてきた。ひたすら任務を遂行するオオスズメバチのマリア。 その生き様が描かれている。表紙の景色はマリアが最後に見た景色なのかもしれない。。。
読了日:06月15日 著者:百田 尚樹
少年少女飛行倶楽部少年少女飛行倶楽部
飛ぶ?どうやって?私もあります、飛びたい願望。 あっという間に読めました。夢がある子はキラキラしてます。青春真っ只中。 
読了日:06月13日 著者:加納 朋子
晴れた朝それとも雨の夜晴れた朝それとも雨の夜
中学生の淡い想い。何気ない毎日の中に散りばめられているストーリー3編。
読了日:06月10日 著者:泉 啓子
瓜ふたつ瓜ふたつ
絵がかわいすぎ? ドッベンゲルガーが理解しにくいかも。
読了日:06月07日 著者:ひろの みずえ
特急おべんとう号 (福音館創作童話シリーズ)特急おべんとう号 (福音館創作童話シリーズ)
読んで楽しい。見て楽しい。聞いて楽しい。さらにオールカラーなのがすごい。
読了日:06月06日 著者:岡田 よしたか
真夏のオリオン真夏のオリオン
読了日:06月06日 著者:福井 晴敏 (文)
ほしのこえ あいのことば/ほしをこえるほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
メールに託す時間を越えた想い。 とても優しくてとても切ないストーリー。
読了日:06月04日 著者:加納新太
パンダのパンや―劇団どうぶつ座旗揚げ公演 (おはなしトントン 7)パンダのパンや―劇団どうぶつ座旗揚げ公演 (おはなしトントン 7)
読了日:06月01日 著者:穂高 順也
たまごを持つようにたまごを持つように
読了日:06月01日 著者:まはら 三桃

読書メーター
 5月は連休があって、もっと読むはずだったのに……。
 ま、こんなもんですかね。 おおむねアタリだったかな。

5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1302ページ

まほうのじどうはんばいきまほうのじどうはんばいき
★☆☆☆☆かな
読了日:05月29日 著者:やまだ ともこ,いとう みき
世界で一番のねこ世界で一番のねこ
一番ではなくなったネコの新しい生活。本当の自分?出会いと別れ。
読了日:05月28日 著者:藤野 恵美,相野谷 由起
オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険
最近まで家庭科の教科書に記載されていたアマラとカマラ。 学校図書館に「狼に育てられた子」があれば、本書も並べておきたい。
読了日:05月26日 著者:鈴木 光太郎
あの星はなにに見える? (地球のカタチ)あの星はなにに見える? (地球のカタチ)
いかに人は星と関わってきたか? 地球上のどこから始まりどこへ伝わったのか? 天文民俗学と著者が名づけていた。星図や星写真は一切でてこない。でも楽しめる。
読了日:05月23日 著者:出雲 晶子
うそつきにかんぱい!うそつきにかんぱい!
読了日:05月21日 著者:宮川 ひろ
マイルール 自立のすすめマイルール 自立のすすめ
毎日小学生新聞に連載しているものをまとめたのが本書。 50のルールをわかりやすい言葉とイラスト&マンガで語っている。
読了日:05月19日 著者:辰巳 渚
空からおちてきた男空からおちてきた男
挿絵=写真 なのだけれど、それがすごく味を出している。連作短編集になっていて、毎回の写真が楽しみになる。ちょっと不思議ないい話。
読了日:05月16日 著者:ジェラルディン マコックラン
センス・オブ・ワンダーセンス・オブ・ワンダー
読了日:05月12日 著者:レイチェル・L. カーソン
親から子へ伝えたい17の詩親から子へ伝えたい17の詩
読了日:05月07日 著者:ドロシー・ロー・ノルト,谷川 俊太郎,長田 弘
保健室ものがたり保健室ものがたり
学校の中のお母さん。そんなふうに考えて子どもたちを見守っている養護教諭視点の物語。1話ごとにホロリときました。
読了日:05月02日 著者:こんの ひとみ

読書メーター
今年の読書感想文課題図書、絵本2点以外は読み終わりました。
以前読んだものも含まれていたので、今年は早めに読めましたね。

子どもから「どれがおもしろい?」と聞かれたら、うまくオススメできるように内容をちゃんと把握しておかなくては。そして聞かれたらすぐにその引き出しが出せるようにしておかなくては。

……というわけで、以下4月の読書です。

4月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:1421ページ

オランウータンのジプシー (ポプラ社ノンフィクション)オランウータンのジプシー (ポプラ社ノンフィクション)
読了日:04月30日 著者:黒鳥 英俊
マタギに育てられたクマ―白神山地のいのちを守って (感動ノンフィクションシリーズ)マタギに育てられたクマ―白神山地のいのちを守って (感動ノンフィクションシリーズ)
読了日:04月28日 著者:金治 直美
ヨハネスブルクへの旅ヨハネスブルクへの旅
読了日:04月25日 著者:ビヴァリー・ナイドゥー,もりうち すみこ,橋本 礼奈
時間をまきもどせ!時間をまきもどせ!
読了日:04月24日 著者:ナンシー・エチメンディ
レッスンレッスン
読了日:04月23日 著者:キャロル・リン ピアソン
春さんのスケッチブック春さんのスケッチブック
読了日:04月18日 著者:依田 逸夫,藤本 四郎
そいつの名前はエメラルドそいつの名前はエメラルド
読了日:04月16日 著者:竹下 文子,鈴木 まもる
しあわせの子犬たち (文研ブックランド)しあわせの子犬たち (文研ブックランド)
読了日:04月15日 著者:メアリー ラバット,むかい ながまさ
しっぱいにかんぱい!しっぱいにかんぱい!
失敗はいつか思い出になる。失敗しても大丈夫。
読了日:04月14日 著者:宮川 ひろ
キミが、たいせつ。 (YA心の友だちシリーズ)キミが、たいせつ。 (YA心の友だちシリーズ)
読了日:04月12日 著者:326(なかむらみつる)
体をぬけだし空を飛べ! (ザックのふしぎたいけんノート)体をぬけだし空を飛べ! (ザックのふしぎたいけんノート)
読了日:04月11日 著者:ダン・グリーンバーグ
飛んでった家飛んでった家
読了日:04月11日 著者:クロード ロワ
さかなのなみださかなのなみだ
読了日:04月09日 著者:さかなクン

読書メーター
 あっという間に新年度。
 今日は地元の小学校でも入学式がありました。
 気持ちも新たに張り切って日々過ごしたいものです。

 3月の読書。
 駆け込みで授業内にて紹介した本も含むので、あまり充実していたとは言えないような……。
 でもこの中なら、『サープラス・アンナの日記』が一番おもしろかったかな。

3月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2492ページ

チームあした (学研の新・創作)チームあした (学研の新・創作)
読了日:03月28日 著者:吉野 万理子,宮尾 和孝
ムーン・ランナー―ほんとの友だちのしるし (ポップコーン・ブックス)ムーン・ランナー―ほんとの友だちのしるし (ポップコーン・ブックス)
読了日:03月26日 著者:キャロリン マーズデン,丹地 陽子
椿先生、出番です! (おはなしルネッサンス)椿先生、出番です! (おはなしルネッサンス)
ほんわかとした気持ちにさせてくれる。椿先生を中心に幼稚園の1年間の短編集。
読了日:03月21日 著者:花形 みつる,さげさか のりこ
あしたははれ曜日!―ワカナ×ミキ (ホップステップキッズ!)あしたははれ曜日!―ワカナ×ミキ (ホップステップキッズ!)
読了日:03月18日 著者:麻生 かづこ,長野 ともこ
トムのほんとうのうちトムのほんとうのうち
養母に赤ちゃんができた。ボクの本当のお母さんは誰?ボクは本当に愛されてるの? 少年の心の葛藤と成長。
読了日:03月18日 著者:ジョーン リンガード
2140 ~サープラス・アンナの日記~2140 ~サープラス・アンナの日記~
未来は若者が作っていくもの。同じ人間たちが存在し続けることは、進歩の妨げになるだけ。次代へ託すからこその人生でありたい。続編も読みたい。
読了日:03月17日 著者:ジェマ・マリー
ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ (ポプラ物語館)ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ (ポプラ物語館)
読了日:03月15日 著者:斉藤 洋
走れUMI走れUMI
読了日:03月13日 著者:篠原 勝之
からくり夢時計からくり夢時計
読了日:03月12日 著者:川口 雅幸
みんな,絵本からみんな,絵本から
子育て真っ最中の方にぜひ読んで欲しい。大切なことに気付きます。
読了日:03月06日 著者:石井 麻木 (写真),柳田 邦男
このはのおかね、つかえます (おはなしわくわくシリーズ)このはのおかね、つかえます (おはなしわくわくシリーズ)
読了日:03月06日 著者:茂市 久美子
ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)ぼく、ひとりでいけるよ (創作こども文庫 9)
読了日:03月05日 著者:リリアン・ムーア
ロボママ (文研ブックランド)ロボママ (文研ブックランド)
読了日:03月05日 著者:エミリー スミス,村山 鉢子
ナニカのたね (おはなしドロップ)ナニカのたね (おはなしドロップ)
読了日:03月03日 著者:正道 かほる,堀川 理万子
魔女のたまご (あかねせかいの本 (1))魔女のたまご (あかねせかいの本 (1))
読了日:03月03日 著者:マデライン・エドモンドソン,ケイ・シューロー,掛川 恭子
わたしのおとうと、へん…かなあ (児童図書館・文学の部屋)わたしのおとうと、へん…かなあ (児童図書館・文学の部屋)
読了日:03月02日 著者:マリ=エレーヌ ドルバル,スーザン バーレイ
えほん とべないほたる〈2〉ホタルたちのふしぎなよるえほん とべないほたる〈2〉ホタルたちのふしぎなよる
読了日:03月02日 著者:小沢 昭巳,関 重信
ぼくのクジラ (文研ブックランド)ぼくのクジラ (文研ブックランド)
読了日:03月01日 著者:キャサリン スコウルズ

読書メーター
 第55回、今年度の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が決まったようですね。
 『JSLA』のサイト内こちらのページでお知らせが出てました。

 担当校が小学校と中学校なので、がんばって全部を読みたいところ。
 昨年は1冊どうしても読めない本がありました。 いくら読もうとしても途中で寝てしまったんです……。(泣)
 今年はどうだろう、何冊読んだことがある本だろう……とドキドキしてラインナップを確認しました。

 何冊かは読了でした。ホッ。。。
 特に中学生向けの3冊中2冊は読みましたし、残りの1冊は途中まで読んでます。これは何だか得した気持ちv
 小学生向けも、中学年高学年ともに読了本が1冊づつ入ってました。

 だからなんだと言われると困るのですが、何となく嬉しくありませんか?
 まだあまり知られていないはず……。早めに図書館で借りて読むべし!?
 すっかり忘れてました。 2月の読書記録です。
 2月って28日しかないからホントに早く終わってしまいます。
 3月は年度末。 片付けなくちゃなぁ……。

2月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:1170ページ

こひつじクロ (あたらしい世界の童話)こひつじクロ (あたらしい世界の童話)
読了日:02月25日 著者:エリザベス ショー
黒ねこのおきゃくさま (世界傑作童話シリーズ)黒ねこのおきゃくさま (世界傑作童話シリーズ)
読了日:02月25日 著者:ルース エインズワース,山内 ふじ江
日本が100人の村だったら―今の日本/昔の日本日本が100人の村だったら―今の日本/昔の日本
読了日:02月23日 著者:水野 かおる
いえでででんしゃはこしょうちゅう?  おはなしの森いえでででんしゃはこしょうちゅう? おはなしの森
読了日:02月23日 著者:あさの あつこ,佐藤 真紀子
星空の話 (かがくのほん)星空の話 (かがくのほん)
読了日:02月22日 著者:関口 シュン
かげまるかげまる
読了日:02月21日 著者:矢部 美智代,狩野 富貴子
夜にくちぶえふいたなら (旺文社創作童話)夜にくちぶえふいたなら (旺文社創作童話)
読了日:02月20日 著者:高楼 方子,長野 ヒデ子
魔的 (中公文庫)魔的 (中公文庫)
スカイ・クロラにも似た雰囲気がたっぷり。プラスとマイナスの言葉が交差している。独特の世界。
読了日:02月17日 著者:森 博嗣
宇宙のかけら宇宙のかけら
飼い主から教わったというネコが語る宇宙の始まりからこれから。難しい数式はなし。文系の宇宙好きにもオススメ。
読了日:02月17日 著者:竹内 薫
くまとやまねこくまとやまねこ
「夏の庭」でも死について触れている著者。酒井駒子さんのモノクロ絵がとても合っていて、こころに染みる語り継ぎたい1冊。
読了日:02月11日 著者:湯本 香樹実,酒井 駒子
ドキドキ!宇宙人っているの?ドキドキ!宇宙人っているの?
読了日:02月10日 著者:吉川 豊
えほんとべないほたる (1)えほんとべないほたる (1)
読了日:02月09日 著者:小沢 昭巳,関 重信
マンガでおぼえる川釣り入門マンガでおぼえる川釣り入門
読了日:02月09日 著者:きり 光乗
新装版 続・レモンをお金にかえる法新装版 続・レモンをお金にかえる法
読了日:02月08日 著者:ルイズ・アームストロング
新装版 レモンをお金にかえる法新装版 レモンをお金にかえる法
読了日:02月08日 著者:ルイズ・アームストロング
雨ふる本屋雨ふる本屋
読了日:02月07日 著者:日向 理恵子,吉田 尚令

読書メーター
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]