忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年の2月はうるう年ということで、29日までありました。
 一日得したような気分です。

 とはいえ、読んでいる本は相変わらず少なく、反省ばかりが増えていきます。。。
 私自身の体調もあまり良くなく、馬力をきかすことがあまりできなくなったせいでしょうか……。
 いかんいかん、弱気では! 来月こそは!!!

2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:687ページ
ナイス数:14ナイス

図書館の主 1 (芳文社コミックス)図書館の主 1 (芳文社コミックス)
学校司書をやっている身としては、とても初心を思い出させてくれる本だと思う。 以前あった、イトーヨーカドーのこども図書館みたいな蔵書なのかもな、と思わせる。選び抜かれた本が揃っている図書館。来館する子どもを子ども扱いしないところもいい。
読了日:02月24日 著者:篠原 ウミハル
いつか記憶からこぼれおちるとしても (朝日文庫)いつか記憶からこぼれおちるとしても (朝日文庫)
女子高生の日常なのだけど、安定している毎日のように見えて実はとても不安定。それが傘だったり母親との買い物だったり、ありふれたものの中に見え隠れするところがドキリとさせられる。
読了日:02月24日 著者:江國 香織
サッカーボーイズ 13歳  雨上がりのグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 13歳 雨上がりのグラウンド (角川文庫)
中学でサッカーをどう続けるか。クラブチームなのか、部活なのか……。 小6で決めるには、けっこうな決断力が必要だと思う。迷う子は迷うよね。 それぞれの選択の後、中学一年生をどう過ごしたかが本書。 みんないろいろあるよね。 14歳も読んでみたい。
読了日:02月17日 著者:はらだ みずき
宇宙より地球へ  Message from Space宇宙より地球へ Message from Space
地球を俯瞰的に見ると国境なんて感じない。そこにあるのは地球というひとつの生命体なんだ。……というようなお話がありました。 写真はどれも独特で、火星を思わせる砂漠だったり美しい富士山だったり。文章も読みやすかったです。
読了日:02月11日 著者:野口 聡一
マグロをそだてるマグロをそだてる
マグロって直接触っても死んじゃうんだって知らなかったなぁ。それを育てるのに、どれだけ工夫を尽くしたか。 子ども向けなので、絵も解説もとてもわかりやすかったです。
読了日:02月09日 著者:江川 多喜雄

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
PR
 相変わらず、一ヶ月が早いデス。
 平行読みしていた『空の中』を読了。
 あれもこれも読みたいので、ついつい平行読みしてしまう。場所によって読むものが違うといった感じで読み分けてます。
 
1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1349ページ
ナイス数:10ナイス

空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)
読了日:01月31日 著者:有川 浩
マジックアウト〈1〉アニアの方法マジックアウト〈1〉アニアの方法
魔法のような才術を使って生活していた国で、ある日すべての才術が使えなくなってしまうマジックアウトという現象が起こった。いつ使えるようになるのかわからない混乱の状態の中、無才の少女が生活の術を伝えようとするが……。
読了日:01月27日 著者:佐藤 まどか,丹地 陽子
約束約束
読了日:01月25日 著者:村山 由佳
ちょっとだけ弟だった幸太のこと (ホップステップキッズ!)ちょっとだけ弟だった幸太のこと (ホップステップキッズ!)
読了日:01月18日 著者:東 多江子
しろいいぬ?くろいいぬ?しろいいぬ?くろいいぬ?
読了日:01月13日 著者:マリオン ベルデン クック
ソウル・オブ・フットソウル・オブ・フット
読了日:01月04日 著者:松樹 剛史

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
どうした!?
前代未聞の2ヶ月連続の4冊!!

いかんいかん。
今年度の予算は、各校ともほぼ使い切っているので、来年度に向けて本を選びつつ読んでいきたいです。
それにしても4冊って……。何してたんでしょうねぇ。。。

12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:756ページ
ナイス数:13ナイス

印刷職人は、なぜ訴えられたのか印刷職人は、なぜ訴えられたのか
読了日:12月29日 著者:ゲイル ジャロー
「また、必ず会おう」と誰もが言った。「また、必ず会おう」と誰もが言った。
出会いが人を成長させる。「人のメガネをかけて世界を見てたら疲れるだけ」というのが印象的。
読了日:12月18日 著者:喜多川 泰
サッカーボーイズ  再会のグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川文庫)
読了日:12月14日 著者:はらだ みずき
パパはバードマンパパはバードマン
読了日:12月05日 著者:デイヴィッド アーモンド

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 トホホの4冊。ホントに4冊?

 12月に市内の司書が集まっての講習会で、著作権の講習担当のひとりになっています。著作権関係の本なら読んだんだけどなぁ。。。

11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:928ページ
ナイス数:10ナイス

100km!100km!
読了日:11月27日 著者:片川 優子
「リベンジする」とあいつは言った (ノベルズ・エクスプレス)「リベンジする」とあいつは言った (ノベルズ・エクスプレス)
読了日:11月16日 著者:朝比奈 蓉子
早咲きの花 子どもたちの戦友 (角川文庫)早咲きの花 子どもたちの戦友 (角川文庫)
読了日:11月11日 著者:宗田 理
雲の涯―中学生の太平洋戦争 (角川文庫)雲の涯―中学生の太平洋戦争 (角川文庫)
豊川工廠爆撃の真実を、中学生を主人公に様々なデータを入れた構成はすごい。
読了日:11月04日 著者:宗田 理

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 ひえ~
 10月はたったの6冊でした

 言い訳ですが、子どもの送り迎えが平日だけで週4日。なんだかんだで夜が忙しく、夜中の時間がなかなかとれません。
 つい、テレビみたりして時間が過ぎてしまっているような……。

 読書の秋はこれからが本番?
 11月はどうなることか。(反省)

10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1429ページ
ナイス数:9ナイス

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
 そっかー。表紙のシーンはあそこのことだったんだぁ。  空中での戦闘シーンは意見の分かれるところかも。でも想像できましたし、ストーリーとしても良かったと思います。  映画が見たくなりました。誰もが平等な空。美しい青。どう描かれているか興味あります。
読了日:10月27日 著者:犬村 小六
図書室の日曜日 (わくわくライブラリー)図書室の日曜日 (わくわくライブラリー)
読了日:10月18日 著者:村上 しいこ,田中 六大
鉄のしぶきがはねる鉄のしぶきがはねる
読了日:10月15日 著者:まはら 三桃
あの日、ブルームーンに。 (teens' best selections)あの日、ブルームーンに。 (teens' best selections)
読了日:10月09日 著者:宮下恵茉
どこからも彼方にある国 (YA Step!)どこからも彼方にある国 (YA Step!)
読了日:10月07日 著者:アーシュラ・K. ル=グィン
幸せの器幸せの器
両親の死をきっかけに、スカベンジャー(ゴミ拾い)になるしかなかったアイザック。 よき仲間と出会い、希望を捨てずに生きる少年たちの物語。
読了日:10月05日 著者:おぎ ぜんた

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 とうとう月1ブログになってしまいました。なんということでしょう。
 しかも7冊だし。

 もっと読まなくては!

9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:680ページ
ナイス数:14ナイス

真夜中のカカシデイズ (ティーンズ文学館)真夜中のカカシデイズ (ティーンズ文学館)
私立中学に進学して不登校になってしまった少年に、カカシのしゃべっている声が聞こえてくる。「くよくよしたってしゃあないやん」というカカシのテキトーな言葉になんだか励まされる。
読了日:09月27日 著者:宮下恵茉
しまうまのしごとさがし (とっておきのどうわ)しまうまのしごとさがし (とっておきのどうわ)
読了日:09月23日 著者:トビイルツ
ヒトの親指はエライ! (ふしぎ・おもしろ・科学入門)ヒトの親指はエライ! (ふしぎ・おもしろ・科学入門)
手、特に指に着目した動物の進化について、小学校中学年くらいから読める内容。
読了日:09月21日 著者:山本 省三,喜多村 武
スーパーキッズ 最低で最高のボクたちスーパーキッズ 最低で最高のボクたち
読了日:09月14日 著者:佐藤 まどか
旅するウサギ (Green Books)旅するウサギ (Green Books)
旅をすると、いろんな場所に行けるし出会いもある。大冒険ではないけれど(リュックを持たない旅を散歩というv)、短いエピソードの中に優しい気持ちになれる何かが詰まっていました。 「旅っていいな」とも思うし、「帰る家があるっていいな」とも思いました。 小学校高学年から
読了日:09月12日 著者:竹下 文子
理科室の日曜日 (わくわくライブラリー)理科室の日曜日 (わくわくライブラリー)
読了日:09月07日 著者:村上 しいこ,田中 六大
クマのあたりまえ (teens’ best selections)クマのあたりまえ (teens’ best selections)
動物たちも生きている。生きてるといろいろ考える。 つらいことも楽しいことも。 自分のことや友達のことや。 好きになったり寂しくなったり。 動物の世界なのだけど、人間にも通じるひとことひとことが心に響く。
読了日:09月07日 著者:魚住直子

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 ようやく夏休みが終りましたね。毎日の昼メニューに悩まされずにすむ。ありがとう給食!

 さて。
 8月もあっという間に過ぎてしまいました。暑かったような涼しかったような。
 9月に入ると、次の購入用選書をしなくては、と焦ります。
 お楽しみの本も、調べ用の本も。いい本あったっけか?


8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2339ページ
ナイス数:13ナイス

ラスト ラン (カドカワ銀のさじシリーズ)ラスト ラン (カドカワ銀のさじシリーズ)
こんなおばあちゃんになりたいなぁ。カッコイイ! 対象年齢はどのくらいだったのだろう?12歳の少女?にしては分かりづらい気もしました。
読了日:08月29日 著者:角野 栄子
あの夏を泳ぐ―天国の本屋あの夏を泳ぐ―天国の本屋
「ゴールで待つ」そんな一言が力をくれる。
読了日:08月27日 著者:松久 淳,田中 渉
パティの宇宙日記 (文研ブックランド)パティの宇宙日記 (文研ブックランド)
読了日:08月25日 著者:ジル・ペイトン・ウォルシュ
一年一組 ミウの絵日記 (PHPとっておきのどうわ)一年一組 ミウの絵日記 (PHPとっておきのどうわ)
読了日:08月24日 著者:吉田 純子
世の中への扉 ピアノはともだち 奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密世の中への扉 ピアノはともだち 奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密
環境は人に大きく影響を与える。辻井さんの楽しむ姿勢はとても参考になった。
読了日:08月22日 著者:こうやま のりお
日本のもと 憲法日本のもと 憲法
憲法とは何か?日本の憲法はどういう歴史的背景からできたのか?そしてこれからは……? わかりやすく読みやすかった。
読了日:08月11日 著者:
スパイクス ランナースパイクス ランナー
「ランナー」の続編。加納くんがどんな走りをして何をつかむのか。前作より、競技者としての心理が濃く描かれている。
読了日:08月10日 著者:あさのあつこ
コーラの木の下で―ライオンとゾウとハシビロコウの終の旅コーラの木の下で―ライオンとゾウとハシビロコウの終の旅
読了日:08月10日 著者:びごー じょうじ
アン先生、急患です! (YA!ENTERTAINMENT)アン先生、急患です! (YA!ENTERTAINMENT)
読了日:08月08日 著者:福田 隆浩
悪ノ娘 緑のヴィーゲンリート悪ノ娘 緑のヴィーゲンリート
「悪の娘」第2弾。少しずつ謎が明らかに。黒幕はいったい誰なのか?続巻が楽しみ。
読了日:08月06日 著者:悪ノP(mothy)
となり町戦争となり町戦争
読了日:08月04日 著者:三崎 亜記
本と図書館の歴史-ラクダの移動図書館から電子書籍までー本と図書館の歴史-ラクダの移動図書館から電子書籍までー
欧米を中心とした、本と図書館の歴史を説明したもの。 けっこう読み応えありました。
読了日:08月03日 著者:モーリーン・サワ
悪ノ娘 黄のクロアテュール悪ノ娘 黄のクロアテュール
VOCALOIDから生まれた小説。登場人物の視点と場面が章のタイトルになっていて、慣れるまでは読みにくかったが、内容としてはひとつの王国とそれを取り巻く国と人々の悲劇が繰り広げられている。フランス革命を思い起こさせるが、続編もあるようなので、そちらも読んでみたい。
読了日:08月01日 著者:悪ノP

読書メーター
 7月は公私共に忙しかった。え?もう8月?って感じ。
 うーん。おかしいなぁ。もっと読んでるつもりだったのに。

7月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1784ページ
ナイス数:16ナイス

甲子園だけが高校野球ではない甲子園だけが高校野球ではない
甲子園に出場するのは高校野球児のほんの一握り。氷山の見えない部分には、星の数ほどのエピソードがあるのだろう。ケガや病気で野球を断念したり、選手を支えたマネージャーだったり。甲子園を目指したからこそ生まれた様々なドラマがここにある。
読了日:07月30日 著者:岩崎 夏海
スター・ワーズスター・ワーズ
読了日:07月27日 著者:星 新一 / 星 マリナ
男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)
読了日:07月22日 著者:イノウエミホコ
青春サッカー小説 蹴夢[KERU-YUME] CHANGE THE MIND青春サッカー小説 蹴夢[KERU-YUME] CHANGE THE MIND
今は亡き父親は日本代表選手。父親と比べられることが大嫌いな主人公が、高校サッカー部の監督のもと、プロになるための土台を作る様々な試練を与えられていく。上手い選手と怖い選手は何が違うのか?自分で考え判断するってどういうことなのか? 意識をどう持つかのヒントになりそうな1冊。
読了日:07月22日 著者:鈴木 智之
ふしぎなエレベーターふしぎなエレベーター
読了日:07月19日 著者:わたり むつこ
しずかな日々しずかな日々
読了日:07月18日 著者:椰月 美智子
そらとぶこくばん (福音館創作童話シリーズ)そらとぶこくばん (福音館創作童話シリーズ)
読了日:07月16日 著者:ねじめ 正一
ヴォイド・シェイパヴォイド・シェイパ
山にこもっていた若侍が、師匠の死をきっかけに山を降りて旅に出る。 世界を見つめ、人々の暮らしを見つめ、自分を見つめる。 今のところは目的のない旅だが、主人公の思考の旅ともいえる。 続編にも期待。
読了日:07月12日 著者:森 博嗣
図書館の神様図書館の神様
読了日:07月03日 著者:瀬尾 まいこ

読書メーター
 なかなかのハイペースで読んでいたつもりだったけど、フタを開けたらあんまり読んでませんでした。失速……。。。

 5月6月は購入のための読書がメインだったかな。
 課題図書のなかでは、中学校の「スピリットベア……」が結構よかった。男子に読んで欲しいなぁ。

6月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2095ページ

きんいろのさかな・たち (くもんの児童文学)きんいろのさかな・たち (くもんの児童文学)
読了日:06月27日 著者:大谷 美和子,平澤 朋子
わすれんぼライリー、大統領になる!わすれんぼライリー、大統領になる!
忘れ物ばかりしているライリー。将来はサックス奏者になりたいけれど、お金もないし、お母さんの反対で音楽の特別授業に参加できないかもしれない。何とかしてサックスを手に入れて、特別授業に参加できるように知恵をしぼるが……。
読了日:06月24日 著者:クラウディア ミルズ
クローバークローバー
図書館から始まる中学生の恋。 四つ葉のクローバーを見つけては図書館の本にはさむ。自分だけの冒険のような行為だったのが、ある日誰かに気付かれているとわかり、クローバーの君に恋してしまう。でも親友の好きな人だったので……。
読了日:06月23日 著者:中西 翠
一円大王さま一円大王さま
一円足りなくても百円のものは買えない。だから一円が一番えらいんじゃ。と一円大王様。 一円を大事にしたら、100倍いいことあるかも?
読了日:06月18日 著者:すとう あさえ
太陽のくに太陽のくに
民族的外見が明らかに違う土地で暮らすことは、日本で生活しているとなかなか実感がわかないかもしれない。でもそういうことも有りなんだ、という考え方が生まれる物語。 養子先の家族と出生地を訪れたけど、災害にあって家族と離れてしまう。半年以上も生き抜いた主人公は、いろいろな価値観があることに気付く。強いってどういうことか。幸せってどういうことか。考えさせられました。
読了日:06月17日 著者:エヴァ アスムセン
口で歩く (おはなしプレゼント)口で歩く (おはなしプレゼント)
なるほど、それで「口で歩く」なんだ。自分では散歩できないから道行く人に頼む、という気の長~い方法で散歩するタチバナさん。 途中で「身内の人にやってもらうべきだ」と言われてしまうけど、本当の散歩の理由は、人と触れ合うことだった。 思わぬ視点があるんだなぁと感じさせられた。
読了日:06月15日 著者:丘 修三
金曜のバカ金曜のバカ
短編5作が入っていた。どれも高校時代を描いたもの。 なんでなの?どうなっちゃうの? と、先が気になってしかたない物語ばかりで、あっという間に読めた。
読了日:06月14日 著者:越谷 オサム
スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)
 15歳の少年コールが傷害事件を引きおこした。被害者、加害者共に救おうとする「サークル・ジャスティス」が刑務所に入る代わりに提案したのは、1年間をアラスカ南部の無人島で、たったひとりで生き抜くことだった。  過酷な大自然のなかで、コールの前にスピリットベア(シロクマ)が立ちはだかる。重傷を負いながらも、コールは再び島に来たいと考える。  「怒り」は「許す」ことで消えるのか。心からの「謝罪」と「許す」ことはできるのか。 粗暴な少年の心が移り行く描写がていねいで納得の結末。
読了日:06月10日 著者:ベン マイケルセン
アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)
読了日:06月08日 著者:竹下 文子
なんでもふたつさん (ゆかいなゆかいなおはなし)なんでもふたつさん (ゆかいなゆかいなおはなし)
なんでも2つ用意したい「なんでもふたつさん」の悩みは、奥さんと子どもは一人だったこと。ホッとするけど楽しいラスト。低学年から。
読了日:06月08日 著者:M.S. クラッチ
宇宙がきみを待っている宇宙がきみを待っている
「失敗しても、何が原因だったのか?どうやればいいのか?を考えることが楽しかった」と若田さん。 スペースシャトルの中の様子や、宇宙ステーションでの生活の様子、船外活動での出来事などがわかる。 若田さんが英語が苦手だった、とは驚き。
読了日:06月08日 著者:若田 光一,岡田 茂
オンリーワン ずっと宇宙に行きたかったオンリーワン ずっと宇宙に行きたかった
「地道にまじめに一日一日を積み重ねる。やがて道は開ける。それで良かったと思える形で、かならず」 コロンビア号の事故による延期さえも、どん底を味わいながらも結果として自身の糧にされている。 あきらめない。やればできる。を感じさせてくれる一冊。
読了日:06月06日 著者:野口 聡一

読書メーター
 読んだ読んだ。今月は頑張った。……と思います。

 今年度の購入希望を出す前に、いろいろと読み比べしてたら17冊!
 自己最多かも。しかし、身近な司書で20冊という方がいらっしゃった!!!
 うーん。上には上がいたかぁ……。

5月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:2710ページ

忘れないよリトル・ジョッシュ (文研じゅべにーる)忘れないよリトル・ジョッシュ (文研じゅべにーる)
口蹄疫に伝染した農場一家の様子が、ひとり娘のベッキーの日記形式で語られる。 生まれたばかりの羊のリトル・ジョッシュとの別れに涙が出そうでした。 
読了日:05月31日 著者:マイケル モーパーゴ
絵で見るシートン動物記 3絵で見るシートン動物記 3
小学校中学年向けのシートン。
読了日:05月31日 著者:シートン
犬どろぼう完全計画犬どろぼう完全計画
父親が突然家を出て行ってしまったことから、母親と弟の3人で、車で生活する羽目に。 何とかお金を手に入れようと、犬を盗んで謝礼金をもらうことを計画するが……。悪いことをしたというの気持ちの移り変わりが丁寧で、いったいどうなるんだろう、というドキドキ感で一気に読める。
読了日:05月30日 著者:バーバラ オコーナー
UFOはまだこないUFOはまだこない
小学校時代から学年で無敵を誇る男子ふたり。彼らの中学生活もまた無敵だった。けど、思い通りにならないこともあるって気付いたり、仲間を思いやったり、ふざけ合う中で自分の明かりを見つけたり。 清々しくてかっこいい。
読了日:05月28日 著者:石川 宏千花
第二音楽室―School and Music第二音楽室―School and Music
「裸樹」がよかったなぁ。言葉で表せない気持ちを抱えてるモヤモヤって、やっぱり音楽に託すことができるんだよ。 心の支えになる1曲があるといい。転機となる1曲に出会えるといい。  「FOUR」もよかった。音が重なる、心も重なる。 心情描写が絶妙! 
読了日:05月28日 著者:佐藤 多佳子
<天才フレディ>と幽霊の旅<天才フレディ>と幽霊の旅
読了日:05月25日 著者:シド・フライシュマン
天風の吹くとき天風の吹くとき
夏休みの間だけ田舎にやってきた林子。9月にある祭りの準備の様子や、子どもたちの遊び、森の様子などから、田舎の雰囲気をイイ味で伝えている。  「天風」についての説明がちと難しいかな
読了日:05月24日 著者:福 明子
アヤカシ薬局閉店セール (偕成社おはなしポケット)アヤカシ薬局閉店セール (偕成社おはなしポケット)
読了日:05月19日 著者:伊藤 充子
木をうえるスサノオ―ゆかいな神さま木をうえるスサノオ―ゆかいな神さま
読了日:05月18日 著者:岡崎 ひでたか
かめきちのおまかせ自由研究 (おはなしガーデン)かめきちのおまかせ自由研究 (おはなしガーデン)
読了日:05月15日 著者:村上 しいこ
ヤマトシジミの食卓ヤマトシジミの食卓
読了日:05月15日 著者:吉田 道子,大野 八生
アクアリウムにようこそアクアリウムにようこそ
お仕事恋愛小説。役所の観光課からの出向で水族館の勤務になった主人公。イルカライブの裏事情、ラッコなど水族生物の生態や、水族館の博物館としての役割と娯楽施設の要素の矛盾に悩むスタッフたちの姿。生命の終わりにも立ち会うことになったり。  これから水族館の見方が変わるかも。
読了日:05月13日 著者:木宮 条太郎
かんたんせんせいとバク (どうわがいっぱい)かんたんせんせいとバク (どうわがいっぱい)
読了日:05月10日 著者:斉藤 洋,大森 裕子
ナイト・キッドのホラー・レッスン テキストI モンスターナイト・キッドのホラー・レッスン テキストI モンスター
「モンスター」とサブタイトルを付けるだけあって、4つの物語はどれも人の形をした人ではないモノが登場してきた。 グロテスクな気持ち悪さと、見た目にはフツウの人に見えるけど実は……という怖さが残る。総ルビ付き。
読了日:05月06日 著者:ナイト・キッド
アリクイありえない―はたらきもののナマケモノ〈PART2〉 (はたらきもののナマケモノ 2)アリクイありえない―はたらきもののナマケモノ〈PART2〉 (はたらきもののナマケモノ 2)
日曜日の朝、ナマケモノのオクパードさんか、オオアリクイのドミンゴさんのどちらかがやって来る。 今日はどっちが来るかなぁ? どうやって来ているのかも教えてくれるけど、やっぱりありえなーい。
読了日:05月02日 著者:斉藤 洋
がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)
'11年の青少年読書感想文低学年の課題図書。 学校の池で見つけたかっぱを家に連れて帰ったらかっぱの元気がなくなってしまった、という騒動のあと、かっぱが学校の池に住んでるわけを聞かせてくれる。笑い声がたくさん聞こえるからだって。ほのぼのできるお話でした。
読了日:05月01日 著者:山本 悦子
病気の魔女と薬の魔女 ローズと魔法の地図 (読み物単品)病気の魔女と薬の魔女 ローズと魔法の地図 (読み物単品)
1850年代のパリ。コレラ大流行に立ち向かうローズ。 まだ上下水道の衛生管理がなされていないころ、病気発症の家を地図で確かめ、その原因を探っていく。
読了日:05月01日 著者:岡田 晴恵

読書メーター
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]